旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

どんな状況でも楽しむ事を忘れずに過ごしていく

2021年がもうすぐ終わります。 今年もコロナ禍で大変な一年でした。 東京オリンピックもありましたし、 凄惨な事件や有名人の突然の死もありました。 それでもどうにかこの日を迎える事ができています。 こういう状況下にあるから余計感じるのかもしれません…

【ラジオ投稿似顔絵イラスト】夕刊ラジオ|エフエム岩手 2021.12.23

お正月の時期にエフエム岩手で「SUNDAY坊主BAR」という特番が放送されるという情報があったので、その番組に出演しているパーソナリティーの方々を描いてみました。左から伊藤ともんさん、柳咲恵さん、佐々木秀悟さんという方でございます。 リスナーのお悩…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県) 2021.12.25

クリスマスの日に出店です。この日は雪も降って寒い一日となりましたが、特別な日という事もあってたくさんのお客様が来てくれました。 1才の男の子です。まだ髪の毛もそこまで生えておらず、丸い頭がとても可愛らしかったです。 姉妹で来てくれました。二人…

【12月21日はバスケの日】シュートを打つ女性に立ちはだかる外国人選手のイラストを描きました

アメリカのマサチューセッツ州スプリングフィールドのYMCAトレーニングスクール(現・スプリングフィールド大学)で、 1891年に考案されたバスケットボールの最初の試合が行われたのがこの日だった事で制定された記念日だそうです。 という訳で今回はバスケッ…

【12月20日はデパート開業の日】エレベーターガールのイラストを描きました

「三井呉服店」というお店が「三越呉服店」に改称して、初めてデパート形式の営業を始めたことが由来になっているそうです。 三越といえば誰もが知る有名デパート。そのお店が日本のデパートの元祖だったんですね。 デパートというと自分の中でイメージした…

【12月18日は東京駅の日】東京駅のイラストを描いてみました

この日が東京駅が完成したという記念日という事で東京駅を描くことに挑戦してみましたが、描いていくうちにどんどんと細かく描き込むようになってしまい、1日では終わらなくなってしまいました。 今日中にアップさせたかったので、下絵の状態ですがアップさ…

【12月17日は飛行機の日】飛行機とCAとパイロットも描きました

アメリカのライト兄弟が初めて動力飛行機の初飛行に成功したのがこの日だった事から制定されたそうです。 この時の年が1903年。100年以上経っているんですね。今では当たり前のように世界中で飛行機が飛び回っています。こちらも技術の進歩がスゴイですね。 …

【12月16日は電話創業の日】今と昔の電話のイラストを描いてみました

東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始されたのが12月16日だったそうで、このような記念日が作られたみたいです。 そんな訳で当時の電話と今現在の電話の様子を描いてみましたが、昔は相手に直接電話ができない時代で、「電話交換手」という人を経…

才能が欲しいのなら毎日毎日諦めずに続けるしかない

この仕事をしているとお客様からはよく「才能があって羨ましい」みたいな事を言われたりするんですけど、僕は全くそうは思わないんですよね。 なぜかといえば僕は物心ついた時から絵を描くことが好きで描き続けて気がつけばそうなっていただけです。 正直保…

生徒手帳のようなデザインを作ってみました

IBC岩手放送のラジオ番組、「松原友希のアフタースクールらじお」という番組でステッカーのアイディアを募集しているという情報がTwitterに載っていたので、自分もアイディアを出してみました。 自分がどんなステッカーをもらったら嬉しいのかをまず考えて、…

【IBC岩手放送】賄賂を贈るオブチキさんと断る松原友希アナウンサー

国際腐敗防止デーとは、公務員などによる贈収賄や横領などの汚職や腐敗行為を防止するための日として制定されたそうです。 それにちなんで描いたイラストなのですが、岩手県の名物キャラクターになっているキングオブチキン(オブチキさん)がフライドチキンを…

【Jリーグ】J3・いわてグルージャ盛岡、J2に昇格!

岩手県のプロサッカークラブ「いわてグルージャ盛岡」がJ2に昇格したというニュースを見て制作してみました。 鶴を描いたのはグルージャ盛岡のエンブレムが「鶴」だったからです。そしてその鶴に乗っているの人に岩手県でタレントをしている工藤きづなさん(…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店 (岩手県) 2021.12.4 〜 5

12月最初の出店。2日間寒かったですけど、お客様が来てくれて嬉しいです。写真も撮れましたのでご紹介します。 東京から帰省中だという姉弟のお客様です。似顔絵は初めてだそうですが、喜んでもらえました。ご利用ありがとうございます! こちらは4人家族で…

【ラジオ投稿似顔絵イラスト】夕刊ラジオ|エフエム岩手 2021.12.2

描いたのは柳咲恵さん(右)と佐竹莉奈(左)さん。親知らずを抜いたばかりで刺激の強いものが食べられない中、これ見よがしに美味しそうにアイスを食べるという様子を描いてみました。 ここ最近仕事やら新たなホームページ制作やらでなかなかこうしたイラストを…

大量のパスワードを一括管理!セキュリティも高い管理アプリ

メルカリとかアマゾンとかSNSとかそういったパスワードの管理って大変だと思いませんか? 自分はExcelみたいなものでパスワードのリストを作ったんですけど、ログインするたびにいちいちリストから探してコピペしたりするんで結構大変ですね…。 そんな時にYo…

【オンライン注文制作】ホームページ用のスタッフの似顔絵|宮城中央保険販売 様

以前ホームページ用に使いたいとの目的でご注文いただきました保険会社さんです。この度ホームページが完成したとの報告を受け、早速拝見いたしました。 スタッフ紹介やお問い合わせなどのページに大きく使われていて、こういうのを見るとやはり嬉しい気持ち…

2021年12月の似顔絵出店スケジュール

12月の出店スケジュールが決まりました。2021年が終わる前に何か記念を残したい、プレゼントを贈りたいという方は是非お気軽にお越しください。お待ちしております。 ・12月の出店スケジュール 4日(土) 11:00 〜 18:00さくら野百貨店・北上店 5日(日) 11:…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県) 2021.11.28

本日さくら野百貨店・北上店で11月最後の出店をしてきました。今回は写真の掲載はできませんでしたが、遠野市や花巻市から来ていたお客様がご利用してくださいました。 なんでも友達の家に自分が描いた絵が飾ってあって、それで興味を持って来たというお話を…

Appleの電話サポートが素晴らしすぎた話

さすがAppleのサポート、これぞプロだなというのを肌で感じられました。 ちょっとMacのバージョンを最新のものにアップデートしようとしたのですが、ログインで何度もエラーが出ていつまで経っても先に進まなかったので、思い切ってAppleのサポートに電話し…

自分のためよりも誰かのためのほうが頑張れる

この日は似顔絵の出店で、奥州市からという3人家族が来てくれました。 なんでも友達が以前描いてもらった事があるらしく、今回それを目的に来たという話でした。ありがとうございます。 最近になってこういうお客様がちらほらと増えてきたような気がします。…

他人の成功なんて関係ない。自分の成功だけを見て生きていく

成功している人たちを見ていると自分ってダメなのかな…って思う事ありませんか?私はしょっちゅうあるんですけど(笑)。 SNS見てると同じ仕事している若い人や同世代の人でもすごい実績作っている人とか結果出していて、凄いな〜とかよく思っています。 その…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.11.14

この日はとても天気が良く、似顔絵を描くのには良い一日になりました。そのおかげかお客様もたくさん来てくれました。 1才4ヶ月になるお子さんです。無表情でしたけど、絵の中では笑顔にさせました。ご利用ありがとうございます。 兄妹で来てくれました。描…

ミーハーなのはそんなに悪いことではない話

この間知り合いから「ミーハーな所あるよね」って言われました。確かにそうかもしれません。 ニュースとかで話題になった人とか、流行っていることが出てくるとついつい色々調べたりとか、チャンスがあろうものなら自分も流行りにのってみたり、その人に会い…

これが最後だと思えば心も身体も楽になれる

この間YouTubeで新庄剛志さんが阪神タイガースのキャンプを取材する動画を見つけたんですが、これが面白い動画だったんです。 タイガースの糸井嘉男選手にインタビューする場面があったのですが、なんでも膝の怪我で苦しんでいるらしく、それを聞いた新庄さ…

実は脳に良い!?落書きがもたらす驚きの効果とは?

落書きって脳のアウトプットにとても良いらしいですよ。精神科医で作家の樺沢紫苑先生の著書、「アウトプット大全」の中に書かれていたのですが、 なんでも落書きをすると、書かない人と比べて記憶力が29%も高まるらしいのです。 しかもあのスティーブ・ジョ…

【プロ野球】「優勝なんて一切目指しません!」日ハム・新庄剛志新監督の発言が深すぎる

ネットニュースとかでこの発言を見て「何言ってるの?」って思った人いるかもしれませんけど、新庄監督は続けてこう言いました。 「高い目標を持ちすぎると、選手というものは上手くいかないと僕は思っている。 1日1日地味な練習を積み重ねて、シーズンを迎…

新型コロナワクチン2回目摂取から2日目…

いや〜聞いていた通り、本当に出ました高熱が。これがワクチンの副反応かと。ただそこまで辛いわけでもなく、本当に風邪で熱が出た程度のもので、全然問題なく耐えられるものでした。 少し前にインフルエンザみたいな感染症になって38.9℃の高熱を出したので…

新型コロナワクチン2回目の接種。果たして副反応は?

本日、新型コロナワクチンの2回目を摂取してきました。ファイザー製です。 2回目はけっこうな副反応が出るという話を聞いていたので、かかって来い!という気持ちでいたのですが、今の所は肩の筋肉痛だけで終わっています…。 ただ翌日に出るという事も無き…

投票してもどうせ政治は変わらない?それでも自分は投票に行く

今日は衆議院選挙の投票日。私は午前中に投票所へ行き、一票を投じてきました。 選挙速報が次々と出ていますが、自分の選挙区ではまだ当選確実は出ていません。 小沢一郎という大物政治家のいる選挙区ではあるのですが、昔だったら開票と同時に当選確実が出…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.10.30

この日はとても天気の良い中での出店でした。いつもよりか人出も多かった気がします。そんな中で今回もお客様が来てくれました。 以前さくら野百貨店・北上店で描いたお客様です。調べてみるとお会いするのは3年ぶり。お子さんも大きくなりました。 姉妹のお…