旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘家がYouTubeでやっていた5分間腹筋をやったらけっこうキツかった話

最近毎日筋トレをしているのですが、もっと腹筋に負荷がほしいな〜と思うようになって、好きな格闘家の朝倉海という選手がYouTubeでやっていた自宅でできる5分間の腹筋というものをやってみました。 これがキツイんです。5分でこんなに疲れるのかと。それだ…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.6.28

6月最後の出店でした。最初に来てくれたのはリピーターのお客様。以前に姉妹のお客様を描いたのですが、こちらの男の子がいなかったのでこれで3人全員の似顔絵を描く事ができました。 こちらは花巻市から。ちょっと遅れてしまいましたが、父の日のプレゼント…

【ラジオ投稿イラスト】エフエム岩手|アクセル

アクセルはエフエム岩手で放送されている朝のラジオ番組です。今回はハガキで送りました。 6月28日に届くように送ったのですが、その日は「パフェの日」という事でこのようなイラストにさせました。 担当していたのは阿部由佳さんというエフエム岩手のアナウ…

玄関マットとタオルケットだけで作れる!整形外科医が考案した理想の快眠枕

コレは市販の枕を買うより本当に良いと思います! 山田朱織さんという整形外科医が考案したという玄関マットとタオルケットで作れる自作の枕。これが気持ちよく眠れるんです。あのNHKの「試してガッテン!」でも取り上げられました。 山田さんいわく、正しい…

【ラジオ投稿似顔絵イラスト】エフエム岩手|夕刊ラジオ 2021.6.24

このイラストを投稿した日が「UFO記念日」という事でこういうイラストを描いてみました。キャトルミューテーションというものを参考にしております。 描いたパーソナリティーは柳咲恵さん。そして以前エフエム岩手にいて、今は東京でラジオをされているまつ…

全世界で話題沸騰!異色のドラマ「全裸監督2」がついにネットフリックスで配信スタート!

待ちに待ちました…。ネットフリックスで全世界に配信され、話題となったあの「全裸監督」のシーズン2、「全裸監督2」の配信が始まりました。 アダルトビデオの帝王と呼ばれた村西とおる監督の半生を事実に基づいたフィクションで描かれている異色のドラマ。 …

6月24日は「UFOの日」。UFOのイラストを描きました

焼きそばのUFOではなく、未確認飛行物体のUFOでございます。 この記念日ができたきっかけというのが、1947年のこの日に起こった「ケネス・アーノルド事件」だそうで、 ケネス・アーノルドという人物が自家用の飛行機を使って移動していたところに高速で移動…

似顔絵をご依頼いただいた接骨院から開業のお知らせが届きました

以前に似顔絵をご依頼してくださった「三原ひのまる接骨院」様から開業しましたというメールを写真付きで頂きました。 広島の接骨院だったんですね…。メールでのやり取りしかしていなかったので、どこのお方とも分からないままお仕事させていただきましたが…

ニトリのホテルスタイルまくらをたった1ヶ月で使用をやめてしまった2つの理由

・眠りが浅くなった ・寝返りができなくなった これが主な理由ですね。このニトリのホテルスタイルまくらはツイッターでバズっていたのをきっかけに購入したのですが、深く眠れてスッキリを起きられるのを期待しての購入でした。その記事がコチラ↓ nigaoe-29…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.6.20

この日は父の日でした。そんな日にいつも花巻市から来てくださるリピーターのお客様が。末っ子の男の子が1才の誕生日を迎えたという事で、その記念にとご来店してくれました。 調べてみると最初に描いたのは3年前。当時はお子さんは2人で4人家族でした。今や…

【ボクシング】井上尚弥選手、2度目のラスベガス防衛!まさに怪物!

なんか雰囲気だけ似ているような絵になっちゃいました…。 父の日である今日開催されたボクシングの怪物・井上尚弥選手のラスベガス防衛戦。結果は見事3RKO勝利!おめでとうございます! いや〜スゴい…!圧倒的、まさに圧倒的な試合でした。相手の右ボディー…

【出張にがおえレポート】日本生命盛岡支社 北上営業部

岩手県北上市の日本生命へ出張しました。生命保険への出張は久しぶりです。天気も良かったので絶好のイベント日和でした。 11時からイベントはスタート。ほとんどが写真からの制作となりました。 この状況下ですので当然といえば当然ですが、なんだか寂しい…

個人事業主に朗報!最大30万の給付金がもらえる新たな制度「月次支援金」

中小企業や個人事業主のための「月次支援金」という制度がスタートしています。 肝心の給付対象なのですが、2つあります。まず1つめが、緊急事態措置又はまん延防止措置等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛などによる影響を受けていること。…

6月16日は「麦とろの日」。麦とろのイラストを描きました

今日6月16日は「麦とろの日」だそうです。という訳で麦とろを描きました。 麦とろ、子供の頃は嫌いでした…。僕はネバネバしている食べ物が苦手で、納豆もそうでした。でも今では美味しく食べられます。味覚の変化ってスゴいですね。 ただ麦めしで食べたこと…

SNSの限定公開は全公開と同じです 〜 カレー専門店・ココイチのバイトテロ

カレー専門店のCoCo壱番屋でなんとバイトテロが。 店員が食べかけのカレーに自身の淫毛をふりかけるという身の毛もよだつような気持ち悪い動画…。よくこんな悪ふざけが思いつくなと逆に関心してしまいます…。 仲間内だけしか見れない限定公開としたそうです…

吉瀬美智子さんの似顔絵を描きました

だいぶ前から描いている途中だったのをようやく完成させました。この間に塗り方は少し変わったかなと思います。 ただコレではいかんな〜と思う出来だったので、ここから練習を重ねていって、技術が上がったときに改めてまた描いてみたいと思っています。 ・…

有名漫画家の貴重な生のトークを観覧!麻宮騎亜先生のトークショーへ行ってきた

漫画家でアニメーターの麻宮騎亜先生が出演するトークショーへ行ってきました。 司会の声優さんと2人で30分ほどのトークショーだったのですが、麻宮先生の子供の頃や、18歳で上京したときの話など、色々と面白い話が聞けました。 そしてショーの最後に質問コ…

仕事での電話はほぼ必要なし〜元2ちゃんねる管理人・ひろゆきさんの電話不要論から考える

元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんが電話の不要論をネット番組で語っていました。もともと電話が苦手な自分としてもそれはよく分かります。特に仕事のときですね。 仕事をしている時に突然かかったりすると集中が切れてしまいますし、なにより作業が中断さ…

普段からの習慣が未来の姿を決める

今に始まった話じゃないんですけど、30代後半になってから年配の人たちによく目が行くようになりました。 明るく元気に街を歩いている人もいれば、よぼよぼで杖をつきながら歩いている人もいます。 自分もいずれこの方達と同じになるわけで、このままただ何…

【東京オリンピック2020】秋田県の聖火リレーを見た感想〜そこまで感染リスクはないかも

僕の地元である秋田県で聖火リレーが行われたというニュースを見ました。ランナーはタレントの壇蜜さん、格闘家の桜庭和志選手、俳優の柳葉敏郎さんなど秋田にゆかりのある方ばかり。 東京オリンピックの公式ホームページにその様子を撮影した動画もアップさ…

毎日新聞、絵本「はらぺこあおむし」風刺画の炎上で絵描きの自分が感じた事

絵本「はらぺこあおむし」に見立てたIOCを批判する毎日新聞の風刺画が炎上しているとの記事を見ました。 僕もその風刺画を見ました。IOCを批判する事自体は自由ですし、別に何の問題もないとは思いますが、なぜその批判をよりにもよって「はらぺこあおむし」…

料金が安くても内容が雑だと満足度は得られない

今日は久しぶりに髪の毛をカットしに理容店へ。いつも坊主頭にするのですが、カットの仕方も理容店で全然違うんだなと思いました。 僕には子供の頃から行きつけの理容店があるのですが、そこは坊主頭にするのにもカットがていねいで、シャンプーもヒゲを剃る…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.6.6

6月の出店1日目です。この日はリピーターのお客様が似顔絵のブースに来てくれました。いつもありがとうございます! お子さんは2才になったそうです。とにかく元気いっぱいでジッとしている事ができなかったので、ある程度描けたときに自由にさせたらその周…

2人一緒の写真じゃないと2人一緒の似顔絵は描けないという誤解

これけっこう多いんです。2人一緒とか3人一緒とかになると、そういう写真じゃないとダメなんだと思っている人が。 違うんです。2人一緒じゃなくてもいいんです。1人ずつ写っている写真でいいんです。なぜなら僕が絵にするときに2人一緒にすれば済む話なので…

一直線に進むだけじゃなく、寄り道や回り道もしたほうがいい理由

寄り道や回り道をする事で新たな発見があったり、向かっているゴールへたどり着くための近道が見つかる可能性があると思うからです。 今日、似顔絵を描いた色紙を送るため、色紙包みを買おうと外出したのですが、売っているお店が少し遠いところにありました…

リアクションはいつの時代も飽きられない鉄板の笑いのコンテンツ

僕、YouTubeよく見るんですけど、辛いもの食べた動画とか、ホラーゲームやっている動画とかドッキリの動画見るのが好きなんです。何が好きで見ているのかといえば、その人たちのリアクションです。 「ギャーーーー!」とか「ヒエーーーー!」とかそのリアク…

現状を変えるためにはできる事をコツコツとやるしかない

6月がスタートしました。もう今年の半分です。毎度思いますが早いですね…。 そんな中でもコロナ禍は未だに続いていて、ワクチン摂取も始まってはいますけど、若い人が摂取できるのはまだ随分先になってしまうのかな思っています。 この半年のあいだ何かしま…

SNSでフォローしてくれた人にいきなりDMで宣伝するのはやめましょう

SNSをやっているとやっているとたまにこういう事あるんですよね。最初は「フォローありがとうございます」というメッセージなので、こちらも返すことあるんですけど、 そこから「何の仕事されてますか?」とか、「何か悩んでいる事ありますか?」みたいな質…