旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り上がる東京オリンピックの一方で感じる複雑な思い

東京オリンピック、選手たちの熱い戦いが毎日続いていて、他のことがほとんど手につかない状態です…(笑)。 無観客の中での試合ですが、いざ観るといつものオリンピック観戦とそこまで変わらないかなと感じました。 あの静かな雰囲気が真剣勝負の緊張感を高ま…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.7.25

7月の出店最終日です。北上市内から1才になったばかりのお子さんを連れたお客様が来てくれました。初めてのご利用、誠にありがとうございます! カップルで来てくれました。こちらも初めてのご利用です。店内にある掲示板のチラシを見て来てくれたんだとか。…

東京オリンピックの開会式を観た感想

東京オリンピック、開幕しましたね。開幕前から予算の事だったり、コロナ禍になったり、開幕直前に音楽、演出担当の辞任、解任とゴタゴタが起こってどうなるんだろうと思って観ましたが、無事に式が終わって良かったなと思いました。 やはり状況が状況なだけ…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.7.23

銀河モール花巻の出店2日目です。この日もたくさんのお客様にご利用いただきました。 今回写真を取ることができたのはこちらの4兄妹。一番下の女の子(一番左)はまだ9ヶ月。大きいですし、髪もフサフサでした。 この2日間、初出店ながらまさかこんなにお客様…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.7.22

今回は岩手県花巻市にある「銀河モール花巻」という場所で似顔絵を出店しました。 花巻市といえばあの「銀河鉄道の夜」の作者である宮沢賢治さんの出身地ですね。他にも似たような名前の場所がありました。 初めてのお客様は可愛らしい女の子。ご利用ありが…

1箱あたり3302mgのポリフェノール!明治の「チョコレート効果」にハマっているという話

コレ以前にもよく食べていたんですけど、久しぶりに食べてみてやっぱり良いですね、このカカオの上品な苦味が。まさに大人の味っていう感じです。 なんでもカカオが70%以上含まれているチョコレートはポリフェノールがタップリ含まれていて、身体の劣化を防…

全ては安心・安全の運転のため!車の12ヶ月点検を受けに行ってきました

車の12ヶ月点検というものをやってきました。買ってまだそこまでの距離を走っていないので、とくに消耗が激しい部分は無かったです。 車に詳しくない自分としては必要かどうかもよく分かりませんでしたが、別に受けなくてもペナルティは無いそうです。 ただ…

一関市は37℃超え!暑さに苦しむ真夏の岩手県

今日も岩手県は地獄のような暑さです…。この日は一関市が37.5℃の猛暑日を記録したとか。人間の体温よりも熱いじゃないですか。ちょっと熱あるくらいの。 梅雨が開けたばかりだというのに連日のこの暑さ。今年の夏はこんな暑さが続いてしまうのかと思ってしま…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.7.18

この日は「光化学スモッグの日」だそうです。ちょっと難しい記念日ですね…。それはさておき、この日は平泉市から来たお客様をお描きしました。 こちらの兄妹、なんと年の差14歳。妹さんは1才になったばかりでした。それにしては大きいですね…。 今は兄妹に見…

冷風扇ってどうなの?使ってみた個人的な感想

私の自宅はエアコンがありません。扇風機を使っていました。昨年の夏はどうにかそれで乗り切れたんですけど、今年の夏はちょっと厳しいぞと感じ、近くのリサイクルショップで購入しました。 ちなみに購入したのはテクノスの「冷風扇スリムタイプ」。 テクノ…

【メジャーリーグ】ホームランを打つ大谷翔平選手(エンゼルス)を描きました

宇宙までボールを飛ばすイラストを描こうとして、ポストカード3枚使ってみました。 たまに漫画で単行本の背表紙を並べると1つのイラストになるやつがありましたよね。あんな感じをイメージしてやってみました。 大谷選手、今年はホームラン連発でホームラン…

7月15日は「ファミコンの日」。当時好きだったゲームを振り返ってみた

今日7月15日は「ファミコンの日」。任天堂からあのファミリーコンピュータが発売されたのがこの日だそうです。 発売された年が1983年。38年も経ったという訳ですね。 ファミコン、子供の頃は本当によくやっていました。その中でもハマっていたのは、前にもブ…

コロナ禍の夏を楽しめるものは東京オリンピックぐらいかも

私は夏が苦手です。基本的に暑さがダメなのですが、あとは蚊に刺されたり、熱帯夜で眠れないのも嫌です。個人的にいちばん体調管理に気をつけないといけない時期ですね。 いつもだったらイベントなどに行けば嫌な気分も少しは解消されるんですけど、ご覧の通…

【全裸監督】森田望智さんの似顔絵

演じていた伝説のAV女優、黒木香さんのような妖艶さを表現したかったのですが、難しかったです…。 本当に話し方も佇まいも当時の黒木さんに見えましたし、山田孝之とのラブシーンは凄かった。この作品に賭けてるな、という感じが画面を通して伝わってきまし…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.7.11

この日は盛岡市から3姉妹のお客様が来てくれました。きかんしゃトーマスの映画を観に来られたそうです。 3人一緒の似顔絵だったので時間はかかってしまいましたが、とてもおとなしく待っていてくれました。ありがとうございます。 他にも花巻市から来たお客…

【全裸監督】山田孝之さんの似顔絵

線はアナログで、色はPhotoshopというイラストのソフトで着色しました。 普段とは違う描き方をしてみましたが、それでも自分の個性が強く出てしまっているかな〜と思います…。 ・全裸監督公式サイト www.netflix.com ・お客様の写真から名刺やSNSのアイコン…

【ネタバレなし】ドラマ・全裸監督シーズン2を観た感想

1日1話ずつ観ていましたが、途中から続きが気になって気になって終わりまで一気に観てしまいました。 ネットフリックスで配信中の山田孝之さん主演のドラマ「全裸監督2」。村西とおるの栄光からどん底へ一気に転落していく今回のストーリー。 もう本当に怒涛…

【全裸監督】山田孝之さんの似顔絵を制作中

今日はネットフリックスのドラマ「全裸監督」を見ながら山田孝之さんの似顔絵を制作していました。 役である村西とおる監督の姿で描いていますがカメラを描くのが難しい…。今週中には完成させる予定です。 ・お客様の写真から名刺やSNSのアイコン、 記念日の…

新型コロナと同じくらい怖いかもしれない夏の虫

今日は蚊に刺されまくりました…。右ひじ、右もも、左もも、さらには右の耳元にまで。もうかゆくてかゆくて仕方がない。 刺されやすいタイプではあるのですが、毎年毎年ウンザリします…。 たかが蚊に刺されただけって思うかもしれないですけど、調べてみると…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.7.4

7月最初の出店でした。この日は「7」と「4」で「梨の日」だそうです。 今回はお客様の許可がいただけなかったので写真を掲載する事ができませんでした。 来ていただいたのは2組で、まず1組目が年配の男性。写真からお願いしたいという事で女性の写真を持って…

【7月3日はソフトクリームの日】ソフトクリームのイラストを描きました

7月3日はソフトクリームの日。なんでも1951年のこの日に明治神宮で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、コーンスタイルのソフトクリームが日本で初めて販売された事から制定されたそうです。 ソフトクリームといえば5月にさくら野百貨店・北上店で行…

全裸監督シーズン1を視聴した感想

全裸監督のシーズン1を観終わりました。いや〜改めて村西とおるという監督の規格外の凄さを知るとともに、 欲にまみれた人間の嫌な部分だったり、どん底から這い上がる姿だったり、いろんな人間模様が描かれていて面白さと同時に色々と考えさせられる作品だ…

ただ何となく歳を取る事はしたくない〜アラフォーになって考える歳の取りかた

今日は私の誕生日でした。今日で37歳。アラフォーと呼ばれる年齢にいつの間にかなってしまいました。 この40歳に近づくにつれて、歳の重ね方というか、1年の過ごし方みたいな事をすごく考えるんです。 ただ何となく歳を重ねていったら何の成長もないだろうし…