旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日は「野菜の日」シーザーサラダのイラストを描きました

8月31日は「野菜の日」だそうで、サラダを描こうかなと思って浮かんだのがシーザーサラダでした。野菜はシャキシャキですし、ドレッシングもクルトンの食感も良いです。 一応どういうサラダなのかもネットで調べてみたのですが、ロメインレタス、またはレタ…

新型コロナで20代の男性が死亡したという衝撃のニュース、ワクチンはどうする?

もう若い人でも感染すれば危ないという事、風邪のレベルでは無くなっているという話になってきていると思います。 千葉県で20代の男性が新型コロナで亡くなったというニュースが出ました。基礎疾患は無かったそうです。 記事を見ると自宅療養をしていたとき…

負けたからこそ色んな挑戦ができた 〜 バルセロナオリンピック柔道銀メダル・小川直也さんの話に学ぶ

YouTubeの動画欄を眺めていたら、バルセロナオリンピック柔道の銀メダリストで、元プロレスラーである小川直也さんの動画を発見。 小籔千豊さんの番組で当時の裏側を語っている動画だったので格闘技・プロレス好きの私は思わずクリックしてしまいました。 銀…

金メダルを描きました

東京パラリンピックで活躍している選手たちを見て描きたくなりました。 オリンピック選手であれば誰でも目指すこの金メダル。でも取れる選手は世界中でほんの一握り。これがいかに大変な事か。 こんな貴重なものをメダリストではない人が噛んでしまったとい…

最寄りの牛丼屋さんが突然閉店してしまいました

いつも利用している近くの牛丼屋さんに立ち寄ったら、なんと閉店の張り紙が貼られていました。 いや〜残念です…。おそらくコロナ禍の影響でしょうね…。安くてボリュームもあって気軽に立ち寄れて便利だったのに、コロナ禍が無ければ…。 これは仕方がないです…

マスクをしている男性のイラスト

マスクはやっぱり不織布ですよね。なのでマスクの中に線を入れてそれっぽく描きました。 ・8月の出店スケジュール 29日(日) 11:00 〜 18:00 場所:さくら野百貨店・北上店1F バス待合スペースそば フロアの図↓ sakurano-dept.jp ・Twitter https://twitter…

うがいする男性のイラスト

前に手洗いのイラストを描いたので、今度はうがいを描きたくなりました。ここ最近ますますこのうがいも大事になってきた気がしますね…。 ・8月の出店スケジュール 29日(日) 11:00 〜 18:00 場所:さくら野百貨店・北上店1F バス待合スペースそば フロアの…

甲子園で一喜一憂しています

ここ最近はラジオで甲子園を聴きながら作業しています。 私の地元である秋田の明桜高校は明徳義塾に負けてしまいました…。プロ注目だった風間投手、頑張りましたが相手の作戦にハマってしまったという感じでしたね。ただ1勝できたので個人的には満足です。 …

スクワットをする男性のイラスト

前回腕立てのイラストを描き、その前にも腹筋のイラストを描いたので、スクワットのイラストも描いてみました。 スクワットも正しく行うと15回で効果があるそうですよ。自分もやりましたけど、確かに15回で足がプルプル震えてやはり次の日筋肉痛になりました…

たった5分でこんなにキツいの…?NHKの「みんなで筋肉体操」がスゴかった

NHKでやっている「みんなで筋肉体操」っていう番組を見た事ありますか?ラジオ体操の筋トレ版みたいな感じの番組なんですけど、これ運動してない人にはかなりキツいです。 「フルレンジ・プッシュアップ」という腕立て伏せを5分間やったのですが、これがキツ…

【車いすテニス】国枝慎吾選手を描きました

もうすぐ東京パラリンピックが開幕するという事で、その中でも描きたいと思った選手が車いすテニスのレジェンド・国枝慎吾選手です。 国枝選手の何がスゴいのかといえば、車いす大会のグランドスラム大会で史上最多となるシングルスの優勝回数45回。そして年…

蚊に刺されすぎて困っています

ここ数日過ごしやすい天気が続いていたのであまり蚊に刺される事も無かったのですが、また暑くなり始めたと同時に蚊の動きも活発になってきたみたいです。 先日は右手の甲と右の頬を刺されてしまいました。蚊に刺されやすい体質なのでもう本当に困ってしまい…

20秒でウイルス除去!物理学的に解明された手洗いの効果

「ギガジン」というポータルサイトで「20秒間の手洗い」が物理学的に解明されるという記事がありました。その記事がコチラ↓ gigazine.net なんでも手をこすり合わせる動きを速くする事と、流す水を速くさせる事がウイルスを除去させるのに効果的なんだそうで…

たい焼きのイラストを描きました

何を描こうかと考えていたら、普段からよく行っているキッチンカーにこの間立ち寄って食べたたい焼きが頭に浮かんだので描きました。1個150円です。 自分は頭から食べる派です。尻尾から食べた事は今までないかもしれません。 ・お客様の写真から名刺やSNSの…

どうにもならない事も人生では起きてしまうという現実

夏の全国高校野球で新型コロナの悪夢が襲っています。宮崎県代表の宮崎商業、宮城県代表の東北学院に陽性者が出たという事で、この2校は試合を辞退という結果になってしまいました。 甲子園という舞台を目指して選手たちがどれだけの努力をしてきたのかと思…

変にこだわり過ぎるから継続ができなくなるのです

久しぶりの更新。お盆やら何やらでゆっくりしてしまって手をつけておりませんでした。申し訳ありません…。 やっぱり一言でも写真1枚だけでも更新しておかないと感覚がにぶってしまいますね。 更新を続けていくうちにこうしようかああしようかと色々と考えて…

【一発描き動画】卓球・張本智和選手の似顔絵を描きました

www.youtube.com 一発で描くのはなかなか難しいところがありました。もっと練習する必要がありますね…。 「チョレイ!」と叫ぶ彼のプレースタイルが好きですね。うるさいと言われる声もありますが、あれだけ闘志を全面に出すプレーは観ていて面白いです。 東…

【一発描き動画】卓球・張本智和選手の似顔絵を描きました

www.youtube.com 一発で描くのはなかなか難しいところがありました。もっと練習する必要がありますね…。 「チョレイ!」と叫ぶ彼のプレースタイルが好きですね。うるさいと言われる声もありますが、あれだけ闘志を全面に出すプレーは観ていて面白いです。 東…

侍ジャパン、金メダル獲得!

東京オリンピック2020、野球の侍ジャパン、見事金メダルを獲得しました! 野球は小・中学の頃にやっていたので思い入れはありましたし、初戦からネット配信やラジオなどで戦いを観たり聴いたりしては、何度もガッツポーズをしていました。 そして今日の決勝…

【一発描き動画】油性ペンで体操・橋本大輝選手の似顔絵を描きました

www.youtube.com 私、YouTubeもちょこちょこやっていまして、1年くらい全然やっていませんでしたけどこの間久しぶりに更新しました(笑)。 油性ペンで一発描きしている本当にゆるい動画なんですけど、更新し続けるモチベーションが無くなっていって全然やらな…

全国知事会からの帰省・旅行の原則中止。あなたは従いますか?

全国知事会の夏休み中の帰省や旅行の原則中止、東京で新型コロナの感染が急速に拡大しているので、こういう話が出てくる事はなんとなく予感はしておりました。 ですが実際にこうして提言されるとけっこう重いです…。 ただ緊急事態宣言出しても感染者増える一…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.8.1

8月がスタートしました。この日は4人家族のお客様がご来店。北上市にお住まいのお客様です。 4人家族という事で時間もかかりましたが、その間にお客様には他のところへ行ったりして楽しんでいただき、その間に完成まで進めてお渡しとなりました。 お客様から…