旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何年経ってもやっぱり名曲!ロックバンド・CHICKSの「すいみん不足」

CHICKSというロックバンドの「すいみん不足」って曲を知っていますか?「キテレツ大百科」というアニメの主題歌になっていたのですが、急にこの曲が聴きたくなったんですよね。 理由は最近ちょっとだるいな〜と思って原因を検索していると「睡眠不足」という…

自分なんてまだまだと思えるだけまだマシという話

描き終わった絵を時間を置いて改めて見ると、自分ってこれくらいの実力なんだな…と我に帰るときがあります。 描いているときは「良いものが描けている!」と思っているのですが、 時間が経つと冷静になれるというか、そこまで良く描けている訳でもないな〜と…

実力・実績以上にサービスは大事かもしれない

今日は皮膚科に行きました。いつも利用していた所とは違う新しく出来たばかりの皮膚科です。 インターネットでホームページを見つけて行ったのですが、設備やサービスがすごく良かったんですよね。 何が良かったのかといえば、スマホの充電スポットやWi-Fiが…

ブレイクするかも!?YouTubeで急上昇中のお笑いコンビ

「ブリッヒー!」という男性コンビなのですが、YouTubeでたまたま見つけました。このコンビのコントがジワジワと人気になっているみたいなのです。 主にニュースのコントでして、世の中のおもしろニュース(作り話含む)を「壺浅壺男」というキャスターの男性…

似顔絵の料金って高いんでしょうか?

私は似顔絵の出店のとき、1人カラーで1500円でやっています。写真で描く場合は1000円追加されて2500円となります。ただこの金額を高いと感じる人も少なくないみたいです。 写真から描いてもらおうとする方が何人かは現れるのですが、写真からだと値上がりす…

壮大なミステリー、熱いバトル、木村拓哉さん主人公のアクションゲーム「ロストジャッジメント 裁かれざる記憶」が面白すぎた

木村拓哉さんがゲームの主人公として出演している話題のアクションゲーム「ロストジャッジメント 裁かれざる記憶」がこの日世界で同時発売されたのですが、面白かったですね〜。 実は配信版はほんの少し前からすでに始まっていまして、自分はそのゲーム実況…

健康で五体満足の生活は決して当たり前ではないという事

久しぶりに離れた場所へドライブしたのですが、この間の高熱やら身体の痛みやらで苦しんだ後だけあって、特に気持ちが良かったと同時に健康のありがたさを噛み締めていました。 よくある事ですけど、痛い思いをしたりとか、苦しい思いをしたりする度に改めて…

やり直すスピードは徐々に。トップスピードは身体を壊す

突然の発熱が起こって生活のリズムが狂ってしまいました。一度狂ったリズムをすぐまた同じように立て直すってなかなか難しい…。 ただ病み上がりでしたし、いきなりいつもと同じように生活しようとしてまた体調崩す、なんて事はしたくない。 リハビリみたいに…

コロナに感染!?高熱で苦しんで死も覚悟した今日1日

今日は今朝から身体がだるく、身体の節々が痛み、熱もあった。測ってみたらなんと38.8℃!これは感染してしまったかもしれない…。 しかもこの日はワクチンの予約がようやく取れたばかり。なのに何でこのタイミングで…。そう思いながら保健所へ電話し、最寄り…

【ラジオ投稿イラスト】エフエム岩手|夕刊ラジオ 2021.9.16

9月16日が「競馬の日」という事で、それにちなんだイラストを描きました。日本中央競馬会(JRA)が発足したのがこの日だったという事で、それを記念してという事なんでしょう。 描いたのは岩手の住みます芸人として活動されているお笑いコンビ「アンダーエイジ…

他人が羨ましく見えるのは自分に軸が無いからだ

コロナ禍の生活が続いて不安な気持ちを常に感じているからなのか、SNSを見るとここ最近隣の芝生が青く見えるようになっています。 あの人、次々と仕事が舞い込んでいるな…とかあの人、こんな大きな仕事したんだ…みたいに羨ましい気持ちになっては、それと同…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.9.12

この日は2年前に来てくれたご家族が再び来てくれました。今度はペットも一緒にお描きしました。こちらのご家族は覚えていまして、私が覚えていることを話すとビックリされていました。 これがその時の写真。娘さん、この頃と比べたら大きくなりました。表情…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.9.11

久しぶりに花巻市での出店でした。以前とは状況も違う中での出店でしたが、お客様が来ていただきました。 最初に来てくれた兄妹です。お兄さんの方は絵を見て「すげー!」と言ってくれました。ありがとうございます。 私の近くでポップコーンを販売されてい…

ワクチンを接種できるのはまだか

ワクチンが早く接種できている地域もあれば、そうでない地域もあります。 今日もネットで空き状況を見てみましたが、やはりどこも埋まっている状況でした。11月にでもならないと接種できないのでしょうか…。 正直自分はワクチンよりも感染するリスクのほうが…

食べ物をのどに詰まらせた時にするべき応急処置とは? 〜 9月9日は救急の日

9月9日が「救急の日」という事で、何かの事故に役立つような応急処置を描こうと思いまして、そんな中浮かんだのが食べ物をのどに詰まらせる事故でした。 食べ物を喉に詰まらせて亡くなる方は毎年4000人いるそうです。特に多いのが年末年始、餅をのどに詰まら…

岩手県の感染状況も深刻になってきているようです

今日はいつになく寒い一日になりました。もうすっかり秋に向かっているなと感じる今日この頃。私の住んでいる岩手県北上市では新たな飲食店でのクラスターが発生しました。 飲食店のクラスター、本当に多いなと思ってしまうのですが、このままのペースで感染…

息抜きをすると気づかなかった発見がある

今日はダラダラと朝から晩まで落書きばっかり。 何を描こうか色々悩んで手が全く動かなかったので、特に何も決めずにとりあえず描いてみようかと軽い感じで始めたらいつの間にか夜になってしまいました。 うわ〜なんだか今日一日無駄にしちゃったな〜と思っ…

9月の似顔絵出店がスタートしました

9月に入って初の出店に行ってきました。独自の緊急事態宣言が出ている影響なのかは分かりませんが、人通りはそんなに多くはありませんでした。 そんな中でも写真からご依頼してくださるお客様はちらほらと来てくださっています。目的は親の金婚式やら古希の…

【金メダル獲得記念】車いすテニス・国枝慎吾選手の似顔絵を再投稿!

車いすテニスの国枝慎吾選手、見事復活の金メダルを獲得したので、その記念として再度投稿。ただ今回は決勝当時のユニフォーム、ラケットにしたりと若干変えています。 ネットで生中継見ていましたが、完勝でした。相手はオランダの選手だったのですが、国枝…

【東京パラリンピック】車いすテニスの上地結衣選手、銀メダル!

東京パラリンピックの車いすテニス女子決勝、上地結衣選手は銀メダルでした。 ネットで試合を見ていましたが、相手が世界ランキング1位のオランダの選手で、上地選手もはるかに体格が良く、ラケットから放たれるショットもパワーがあって強烈でした。 そのパ…

デジタル庁の事務方トップが著作権侵害!あなたは大丈夫ですか?著作権の知識

9月に新しく発足したばかりの行政機関「デジタル庁」。その事務方のトップがなんと自身のブログに素材サイトで販売しているイラストを無断でパクって著作権侵害をしていた事が発覚。 buzzap.jp 使っていたのは「PIXTA」という販売サイトのイラストでした。の…

生きていれば上手くいかない事はいくらでもある。だから常に成長しなければいけない

今日はちょっと上手くいかない事があり、そんな時にタレントの武井壮さんの切り抜き動画が目に入りました。 上手くいかなかった時の対処法みたいな事を話している切り抜き動画で、今まさに自分がそんな状態。気になって見てみると結局は「自分自身の不足」と…

9月1日は「防災の日」 防災グッズをいくつか描きました

防災バッグにペットボトルに軍手、3点しか描けませんでしたけど、また別の日にドンドン描きたいと思っています。 9月1日は防災の日。この日は約100年ほど前に「関東大震災」が発生した日でもあるそうです。 自分も東日本大震災を経験して、防災の意識は高ま…

オリンピック・パラリンピックの銅メダルを決める試合を「3位決定戦」と呼ぶのやめにしませんか?

オリンピック・パラリンピックが開催されるたびにいつも思うんですけど、「3位決定戦」って呼び方に対して違和感を感じるんです。 世界の3位ですからもちろん凄い事なんですけど、3位目指す選手っていないじゃないですか。 「銅メダル決定戦」って呼んだ方が…