旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

商品の使い方を説明するために制作したシンプルなイラスト

とあるコンペで新商品のパウダーに関する募集を見つけまして、自分もそれに応募してみました。 何でもドリンク用のパウダーだそうで、展示会でそれを使用するための説明を3ステップでイラスト付きで紹介したいという内容でした。具体的には、 1. 水の入った…

ロシアのウクライナ軍事侵攻、日本も他人事ではなくなってきている

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を行なったニュースを見て、この日は心が穏やかではありませんでした。 実は戦争については、自分がもし70〜80歳まで生きることがあれば、その間にもしかしたらあるかもしれないとは思っていました。 時代の移り変わりが早く…

返事だけは良い人をイメージしたイラスト

「2ちゃんねる」の創設者で、最近では「論破王」とも呼ばれているひろゆきさんの記事を元に描いてみました。 「返事だけは良い無能な人の特徴」というタイトルで紹介されていたんですけど、ひろゆきさんによれば、返事だけ良い人は「その場でいい顔をしたい…

仕事ができない人のイラストを描きました

ADHDという発達障害に関するニュース記事を読んで描いてみました。 ADHDは「注意欠如・多動性障害」の事で、忘れものが多かったり、ケアレスミスが多かったり、集中力が続かない、などの症状があります。 今回はパソコンで作業していて、仕事のやり方を教わ…

親子丼とお吸い物、いぶりがっこのイラスト

この日立ち寄ったデパートでグルメイベントが行われていまして、そこで食べた親子丼がとても美味しかったので、イラストを描いて見ました。 親子丼をシンプルに描くのはなかなか難しかったですが、色の濃淡や白を使って卵のふわトロ感を表現させました。添え…

NFTアートに仮想通貨がたくさん降り積もるイラストを描きました

ここ最近「NFT」と呼ばれるものが注目されていますよね。自分もまだ勉強しているばかりですが、 アートで例えると、「作品に製造番号のような照明をつけて 唯一無二の資産にしたもの」といったところでしょうか。 よくデジタルで制作したアートが取引されて…

疑惑の目を向けられるフィギュア選手のイラスト

ドーピング問題の渦中にいるフィギュアスケート某選手の演技が注目を集めましたが、演技をする前はこんな感じだったのかなと思って描きました。 疑惑の目をどういう風に表現させようか悩みましたが、目の形を半月にして目玉は小さくさせ、疑って見ているよう…

プチ炎上に油を注いで大炎上するイラストを描いてみました

プロゲーマーの女性がライブ配信で暴言を繰り返して炎上したというニュースを見て描いてみました。 なんだか謝罪の仕方も良くなかったらしく、火に油を注ぐ結果になったみたいだったので、口をガソリンの給油ノズルに見立て、燃え出しているスマホにガソリン…

ドーピングに警告するイラストを描いてみました

ここ最近、北京五輪でフィギュア選手のドーピング問題がニュースで話題になっていたので、ドーピングに警告をするイラストを描いてみました。 ドーピングというのは自分の中では注射を打ったりするイメージでしたけど、風邪薬とかサプリメントでも禁止されて…

自分の描いた有名人の似顔絵が勝手にパクられていたという話

最初見つけた時はビックリしました。あれ?これ自分が描いた絵によく似てるなって。 誰なのかは伏せますが、私は以前有名人のご家族からのご依頼で、その本人の似顔絵を制作したことがあるのですが、 その人のSNSとかで載せていたりするのかなとふと思い、ち…

2月11日は「わんこそば記念日」でございます

2月11日は建国記念の日ですが、こんなユニークな記念日もあるんです。 わんこそばは言わずと知れた岩手県の名物で、発祥の地とされる花巻市で開催されている「わんこそば全日本大会」を運営している「わんこそば全日本大会運営委員会」が制定したそうです。 …

五輪は選手たちにとって安全・安心してパフォーマンスできる場所であってほしい

北京五輪、選手たちの熱く素晴らしい戦いが繰り広げられている一方で、 釈然としない判定や失格、ドーピング問題など、競技よりもそっちの方が話題になっている気がしてならない。 過去にも疑惑の判定とかそういうのはあったけど、SNSを普段から見ているせい…

続けるからこそ大きな目標を達成できる 〜 スキージャンプ・小林陵侑選手の金メダルに思う

北京五輪でスキージャンプの小林陵侑選手が金メダルを獲得しました。 小林選手は岩手県出身。岩手に住んでいる身としてはとても嬉しいニュースでした!長野五輪の船木和喜選手以来、24年ぶりだそうです。24年、そんなに経ったんだな〜と。 そう考えると自分…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2022.2.6

この日はとても良い天気で、出店には最高の天気でした。お客様もたくさん来てくれました。 今回写真を撮ることができたのはコチラの三姉弟のお客様。長女と長男の方は乗り気だったのに対し、次男の子は最初は嫌がっていました。 ですが次第に慣れてくれて、…

【事業復活支援金】事前確認するための登録機関はどこでもできる訳ではない

事業復活支援金に申請するには登録機関(商工会議所や税理士など)というところに事前確認を行う必要があるのですが、※一次支援金などを受給された場合は必要なし登録機関であれば誰でも事前確認できる、という訳ではないみたいです。 そこの会員になっていた…

50点でも60点でもいい。諦めて0点になるよりは断然マシ

今日は節分という事で、節分にちなんだホワイトボードアニメーションを制作していたのですが、なんと編集のミスでデータがほぼ削除。 やってしまった!せっかく時間をかけて撮影してほとんど出来上がっていたのに…。 仕事もあったので、これは諦めるしかない…

中小企業最大250万円、個人事業主最大50万円もらえる新たな給付金制度スタート!

先月末からスタートした新たな給付金制度、その名も「事業復活支援金」。中小企業は最大で250万円、個人事業主なら最大で50万円もらえるやらなければ損な制度。自分もこの制度を活用して最大で50万円を得ようと動いているところです。 期間は2022年1月31日〜…