旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【似顔絵出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2022.1.29

1月出店の最終週です。この日は盛岡市に住む4人家族のお客様が来てくれました。 映画「呪術廻戦0」を観に来られたそうで、描いている間は趣味の事、お子さんの事など色々とお話も聞けて盛り上がり、こちらも楽しく制作ができました。 完成された絵を見て姉妹…

YouTubeに初めてホワイトボードのアニメーションをアップしました

www.youtube.com 本日YouTubeにアップした初めてのホワイトボードアニメーション。ホワイトボードアニメーションとは、簡単に説明すると真っ白な背景にイラストを描く様子を映像化したもの。 なんでラーメンを描いたのかといえば、その時聴いていたラジオで…

新型コロナのオミクロン株で感染者が増え続けてもやる事は変わらない

本日の岩手県の新型コロナ感染者が132人と発表されました。オミクロン株の感染力は凄いです。 こういう発表があると、これから外出を控えようとする人も出てくるでしょうし、自分の出店にも影響はあるだろうな〜と思っていますが、これは仕方のない事です。 …

悪い事をやめさせるには数で勝負するしかない 〜 電車内のたばこを注意して暴行された高校生のニュースを見て感じたこと

電車の中でタバコを吸っている男を男子高校生が注意したら男が逆ギレして高校生を殴る蹴るの暴行をしたという事件。 すごく痛ましい事件ですけど、こういう事が起きてしまうから誰も注意ができなくなるんですよね…。自分も同じ場面に出くわしたら何させるか…

リアルの似顔絵屋さんは意外とマルチタスクという話

出店でお客様の似顔絵を描いているときに、それを見ていた人から「どれくらいかかるんですか?」とか、「何時までやっているんですか?」とか質問される事よくあるんですよね。 当然お客様の事に集中しているのでちゃんと答えられる訳もなく、「描くのが終わ…

【新型コロナ】飲食店の時短営業はもうあまり意味がないかもしれない

今日は似顔絵の出店。いつもよりも人の出は少なかった…。やはり新型コロナのオミクロン株が流行り出している影響だろうか…。 東京では1万人を超えたというニュースがありましたし、岩手県でも35名の感染が確認されました。 これでまたまん延防止で飲食店は時…

どんなスゴい人でも最初はみんな素人。失敗と改善を繰り返せばスゴい人になれる

つい最近になって「ホワイトボードアニメーション」というものに挑戦しています。 ホワイトボードアニメーションというのは、ホワイトボードにペンで文字とイラストを描いていく様子を動画で伝えるという手法で、5〜6年前からアメリカで流行っています。 た…

絵が苦手な人はこれを読め!「誰でも30分で絵が描けるようになる本」マーク・キスラー 著

誰でも30分で絵が描けるようになる本、これだけ聞くと「冗談でしょ?」とか、「誰でも描けるわけないじゃん」と思っているでしょう。自分も思っています(笑)。 でもこの本、発売後すぐに大増刷され、全国で売れているほど人気なんだそうです。 この本の著者…

色んな事に挑戦すればやりたい事は見つかるはず

今日は描く事に集中しすぎてブログを書くのを後回しにしてしまった。ただそれくらい絵を描くのが好きなんだなという事なんですよね。 一度ハマると食事するのも寝るのも忘れてしまう。自分の場合は絵を描き始めると本当にそうなってしまうんです。 やりたい…

スマホに「050」で始まる謎の着信。その正体とは?

最近になって似顔絵のお問い合わせを電話でも受け付けるようになったのですが、たまに「050」から始まる番号からかかってくる事があります。 「090」とか「080」だったらまだしも、見たことない番号なのでなんだか気味が悪かったですし、ちょっと応答できま…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県) 2022.1.16

この日は日曜日。土曜日と合わせて2日間の出店でした。久しぶりにお客様の写真を撮ることができまして、それがこちらの4才と9ヶ月の姉弟です。 弟さんの方は終始はしゃいでいて、お姉さんは最初怖がっていましたけど、だんだん慣れていってくれて、絵が完成…

あなたも加害者になるかもしれない。有名人の写真の無断使用

ユーチューバーのヒカキンさんがゲームアプリの広告に自分の写真を勝手に使用されたとして怒っているという動画がありましたけど、これ、こういう事に限らず色んな人がやっていますよね。 Twitterとか見るとそうですけど、アイコンに芸能人の写真を使ってい…

作業効率を普段よりもアップさせる簡単な方法

ストップウォッチなどで制限時間を決めて作業し、その後休憩。これを繰り返す事で集中力が上がり、作業効率もアップします。 「ポモドーロ・テクニック」ってご存知ですか?YouTubeでこのテクニックを知ったんですけど、25分集中して作業に取り組み、その後5…

今から始めないとヤバい!?副業しないと生き残っていけない時代

この間やっていた消防士長がYouTubeで稼いでいる事がバレて懲戒処分をくらったというニュース。 公務員は公務員法という法律があって副業が基本的に禁止されているそうですが、広告収入で稼いでいたのが副業とされた要因なのかな〜と個人的には思っています…

【1月12日はスキーの日】ジャンプの日本代表・小林陵侑選手を描きました

スキーの日が生まれたきっかけとなったのは、オーストラリアの軍人が新潟県にある陸軍歩兵隊で初めてスキーの指導を行ったことにあるそうです。 スキーといえばもうすぐ北京オリンピックが開幕しますが、その中でジャンプの日本代表である小林陵侑選手は岩手…

切ったらダメ!鏡開きで鏡餅を切ってはいけない理由

鏡開きってやった事ありますか?よく見るのは木槌を使って割ったりするやり方ですけど、包丁とかで切ったりしているご家庭もあるかもしれませんね。でもこれが良くないやり方だそうです。 調べてみると鏡開きというのは、そもそも武家から始まった習わしだそ…

【ラジオ投稿似顔絵イラスト】夕刊ラジオ|エフエム岩手 2022.1.10

1月10日、この日は成人の日でした。それと同時にこの日は1と10で「110番の日」でもあったみたいです。 110番、昔これくらい寒い時期に車を走らせていた時、突然車のタイヤの車軸が外れて走れなくなってしまい、道路の脇に急停車して呼んだ事がありました…。 …

【1月9日は風邪の日】冬にみかんを食べるのは風邪予防に効果があるからだった

みかんにはビタミンCが多く含まれています。このビタミンCは白血球の機能を助ける効果があり、身体の免疫力を高めてくれるとか。そしてなんとストレスに対する適応力にもこのビタミンCは関係しているそうです。 よく寒い時期になるとこたつでみかんを食べた…

雪道の経験がない方へ。雪道でのノーマルタイヤの運転は本当に危険です。

東京で大雪になったみたいですが、ニュースを見るとその雪道をノーマルタイヤで走行する車がいるとか。 雪国に住んでいる者としてハッキリ言いますと、雪道をで車をノーマルタイヤで走行するのは自殺行為と同じくらい危険です! 何でそう言い切れるのかとい…

寒くてなかなか眠れないという時にオススメの対策

ネックウォーマーを巻いて寝るとよく眠れると思います。 岩手県はとても寒い場所で、寝ている時にかなり部屋が冷え込む事があります。 そんな時に個人的にですが、特に冷えると感じたのが首回りでした。このあたりの冷えが凄くて目が覚めることもありました…

ホームページをリニューアルさせました

昨年末くらいからコツコツとやっていたホームページのリニューアルがようやく終わりました。 以前よりも情報を整理させて、お客様が見たい情報にアクセスできるような構成になったと思います。 この構成をベースにして今後新たに情報を増やしたり、新しいコ…

不正使用を防止する!クレジットカードの安全な捨て方

・カードを細かくバラバラにさせる・何回か分けて出すこの2つを徹底させる事が大事です。 最近クレジットカードの暗証番号を変更して新しいカードにしたのですが、前のカードの処分がとにかく大変なんです。 色々ネットで調べましたけど、まずカードを細かく…

追い込まれた状況じゃないとハングリー精神は生まれてこない

三が日は地元である秋田の実家に帰省していました。そして本日岩手の自宅に帰ってきたのですが、やっぱり自宅にいるとやる気になる。 誰もいない部屋、静かな空気、これこれ、この感じ。この雰囲気が実家でゆったりしていた気持ちを引き締めさせてくれる。 …

時間のかからない作業ほど先に終わらせなければいけない理由

それは時間のかかる作業ほど途中でやめる事ができなくなるからです。 自分は昨年の終わり頃からホームページのリニューアルをコツコツとやっているのですが、これが結構時間がかかる。なので他に色々やる事があってもすぐ終わると思って後回しにさせていたん…

悩みはアドバイスだけじゃ解決しない。解決したいなら行動すること

人間長く生きていれば悩みのひとつやふたつは出てきますよね。でも悩んでいるだけだと何も人生は変わらないなというのはすごく感じます。 今日ラジオでリスナーのお悩みに応える特番が放送されたのですが、リスナーから色んな悩みが寄せられていました。 サ…

今年の目標を立てる時にやった方がいいこと

それは日記を書くことです。 2022年、新しい年がスタートしました。こういう時に決まってするのが今年の目標だったりします。 でも立てたは良いものの、その目標のために最初は頑張っても数日経つとその気持ちも薄れてきたりしませんか? 自分も毎年毎年こう…