旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2022.11.19 〜 20

1ヶ月ぶりの出店です。天気も良く、お客様もたくさんご来店してくれました。今回は特にお子さんをたくさん描いたな〜という気がします。 こんなにたくさんのお客様が来てくれて自分自身もとても楽しい時間を過ごすことができました。ご利用誠にありがとうご…

【にがおえ出店レポート】イオンモール盛岡南(岩手県)|2022.11.12 〜 13

イオンモール盛岡南、二度目の出店です。この二日間はとても良い天気で、前回よりもたくさんのお客様に来ていただきました。 姉妹で来てくれました。お姉さんが大きくて、こうして並ぶと体格差あります。似顔絵を見せたら喜んでもらえました。ご利用ありがと…

出店に使う新しい道具を購入しました

ここ最近は出店のブースを良くしようと見せ方を考えたり、使えそうな道具を買ったりしています。今回購入した折りたたみのフェンスもその一つ。 元々は強風対策などに使うようなフェンスなんですけど、POPとか絵を飾ったり、時期によって入れ替えたりするの…

しもやけに悩まされる季節がやって来ました

立冬を迎えてここ最近、足の指が痒くなってきました。この時期に足の指が痒くなる、これはしもやけのサイン。 自分は冷え性で、今住んでいる自宅も冬になるとかなり冷え込むので、この時期になるといつもしもやけに悩まされます。 皮膚科の塗り薬で対応はし…

脳内に刷り込まれるなと思ったSNSでの出来事

SNSを見ていると月の写真ばかりアップされるので何だろうと思ったら、今宵は皆既月食があったんだとか。 皆既月食、自分は見れず。雨も降っていたし、見れるような環境では無かったか…。 月食自体は何がなんでも見たい!という訳ではなかったのですが、こん…

【にがおえ出店レポート】花と泉の公園|岩手県 2022.11.5

岩手県一関市にある「花と泉の公園」という施設に出張しました。こちらは東北有数の植物園で、東北最大級の「ぼたん園」として開園しています。 中でもベゴニアを鑑賞できる大型の温室があったのですが、施設の老朽化に伴って閉館し、現在は砂場やボルダリン…

【IBCラジオ】ボクサーの大塚富夫さんとラウンドガールの今井日奈子さんの似顔絵を描きました

IBC岩手放送の「ワイドステーション」という番組に久しぶりにFAXを投稿。描いたのはIBCのアナウンサー、大塚富夫さん、今井日奈子さん。 ボクシングの話題を投稿したのでこのようなイラストにしてみました。遅い時間に送ったので読まれずに終わるかな〜と思…

もう紙の説明書はいらない!取扱説明書がスマホで管理できるアプリ「トリセツ」が便利すぎる

「トリセツ」というアプリをご存知ですか?最近ネットで知ったのですが、なんでも買った商品の説明書をアプリで登録・管理できるサービスだそうです。しかも無料! 使い方は簡単で、商品の型番を入力するか、バーコードを入力するだけ。これをするだけで商品…