旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名前代わりにできる!似顔絵のキーホルダーを制作しました!

どうでしょうか、このキーホルダー。写真を入れられるフォトキーホルダーが100均で売られているんですけど、そのキーホルダーに収まる大きさで似顔絵を描いて中に入れたものです。 持ち物の名前代わりにしたり、ちょっとしたアクセサリーとして利用してもら…

【介護】女性高齢者のほっぺをつねる男性のイラスト

高齢者の虐待イラスト、今回はほっぺをつねる様子です。虐待の中にはこういう事例もあるみたいですね。個人的にはつねられた頬の質感がしっかり表現できたかなと思います。 虐待の事例はまだまだあるので、またその都度描いていきたいです。 ・イラストの制…

【格闘技】最"凶"同志の運命の一戦 〜 青木真也VS秋山成勲 ネット観戦リポート

青木真也、秋山成勲、格闘技界のヒールと呼ばれていたこの二人がついに拳を交えた。 場所はシンガポールで開催されている格闘技イベント「ONE chanpionship」。このヒール二人が試合をすればどんな試合になるのか、 これまで対戦が噂されながらも実現してこ…

【グルメ】手描きの麻婆豆腐のイラスト

またまたピリ辛系の中華料理です。これは小さい頃によく親が作ってくれたのでよく食べていました。 とにかく豆腐が大好きだったんですよね。味噌汁も豆腐が入っていないと嫌でしたし、お鍋でもよく食べましたし、もちろんこの麻婆豆腐も大好きで、もう一つ大…

【グルメ】手描きのエビチリのイラスト

今度は中華料理です。エビチリ、昔はそこまで好みではなかったんですけど、今は大好きですね。あのエビのプリプリした食感がたまらないです。 チリソースによっても辛味や旨味が変わってきますよね。自分はそんなに辛くないチリソースの方が好みでございます…

【グルメ】手描きのハンバーグのイラスト

焼き色を表現させるのがなかなか難しいなと思いました。ハンバーグ、自分はデミグラスソース派です。もちろんケチャップも好きですが、あのデミグラスソースの深みある味がひき肉によく合って美味しかったんですよね〜。 そんな事を思っていたらガストのチー…

似顔絵専門メディアに私の情報を掲載させてもらいました

「似顔絵ジャパン」というサイトなのですが、日本全国の似顔絵屋さんを徹底調査して、250店舗掲載しているそうです。その中に私の事も掲載させてもらいました。 nigaoejapan.com 「福田アキヒト」っていうペンネームもありますけど、最近はそのペンネーム使…

ビジネスはどんなジャンルでも基本やる事は同じなんだという話

3連休最終日はサッカー観戦に行ってきました。岩手県でサッカー観戦をするのは初めてです。 昔だったらただ楽しんで終わりなのですが、自分で事業をやっていると色々と違った視点で見てしまうんですよね。 観戦しているサポーターを見ては、どういう風にした…

【グルメ】シンプルに描いたビーフステーキのイラスト

今度は肉料理が描きたくなりました。ステーキってここ数年食べていない気がします。「いきなり!ステーキ」という有名店がありますけど、ちょっと個人的には高くてなかなか足を運べずにいるんですよね…。 でもこのイラストを描いたからには、この春に一度足…

【介護】高齢者の女性に強く叱るイラスト

高齢者の虐待イラスト、今回は大声で叱る様子を描きました。 これは虐待の種類でいうと「心理的虐待」になるそうで、高齢者に精神的苦痛を与えてしまう行為になるそうです。 こうした行為をしてしまう理由としては、介護している人のストレスだったり、介護…

【グルメ】シンプルに描いたミートソーススパゲティのイラスト

「 またまた食べ物を描いてしまいました。ちょっとパスタを太く描いてしまったかな〜という感じです。 パスタは自炊でよく作るのですが、その中でもこのミートソースはシンプルで自分の中でもベスト3に入ります。ひき肉が好きというのもありますね。 今後も…

【グルメ】シンプルに描いたオムライスのイラスト

「 食べ物が描きたくなったので描いてみました。上から見た図です。線は全て手描きで描いています。オムライス最近食べていないですね…。 ちなみにケチャップよりはデミグラスソース派でございます。 ・イラストの制作、ココナラで受け付けています!コミカ…

【介護】高齢者を無視する介護士のイラスト

高齢者虐待の事例をまた描いてみました。今度は無視です。意図的に無視をするケースもあるとか。 介護に疲れていたり、ストレスが溜まっていたりすれば、こういう行為をしてしまいたくなる気持ちも理解はできますね…。 自分が当事者だったらちゃんと面倒見れ…

紙1枚でできる!思考力の深まる読書法

読書をしようと思ったときにYouTubeで色々読書法を調べては実践してきたのですが、この読書法は良いなというか、自分に合っているなと思いました。それがコチラの動画↓ www.youtube.com この紙1枚にまとめる、というのが良かったです。書く事で良いアウトプ…

【介護】高齢者を虐待するイラストを描いてみました

介護関係のイラストを描こうと色々調べていたときに、「高齢者虐待」というものがあったので、今回はそれを元に描いてみました。 生々しい表現は避けたいなと思ったので、できるだけシンプルに描いて、そこまで刺激を与えないように心がけて描いています。 …

なぜ他人の事が気になったり、不安になったりしてしまうのか

休日を過ごしているときに思ったんです。他人の事が気になったり、まだ起きてもいない事に不安になったり、余計な事を考えたりしてしまうのは一言で「暇」だからなんだなと。 何もする事がない、何をしたらいいのか分からない、つまり暇になったときに人はそ…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県) 2022.3.6

この日は吹雪吹雪の悪天候。春の陽気が感じられていたのに一転してまた冬に…。 こんな天気だとお客様が来るのも厳しいだろう、と思っていましたが、2組のお客様が来てくれました。 1組目は7才と10ヶ月の兄弟。お母さんが自分のインスタを見ていてくれていて…

国だけじゃない!地方にもあった新型コロナの給付金制度

この間税理士さんと確定申告についてのやり取りをしていた時、「県の補助金・助成金の入金は無かったのですか?」という事を聞かれました。 え?県でそんな事やってたの?全然知りませんでした。 調べてみたら結構な金額で、申し込んでいたら30〜40万はもら…