旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相次ぐ芸能人の休養発表 〜 健康こそが何よりも一番大事なもの

ここ最近次々と芸能人の方が体調を崩して休養されているのを見て、やっぱり日本人って働き過ぎなのかなと思いました。それか休む事があまり上手じゃないのかもしれません。自分もそうなんですけど…。 お金を稼ぐために働くことはとても大事。でも身体を壊し…

雪が降ったGW1日目

という訳で1日目はこんな感じで過ごしました。昔は10日間でも連続で出店してやる!みたいな気持ちはありましたけど、 コロナ禍になって色々とやるべき事も増えてきて、こういう時間も作るようにしています。 PC作業は地味ではありますけどけっこう大変です。…

ゴールデンウィークに向けて準備中

やって来ましたゴールデンウィーク。似顔絵師にとってはまさに稼ぎ時といっていい日程です。ですがコロナ禍が続いているので果たしてどれだけの人が訪れるのかが全くわからないですね。 岩手県は感染者数が300人前後がまだ続いている状態です。なかなか対面…

FAXを送ろうとしたラジオ番組まさかの事態に

まさかメッセージを送ろうとした曜日で駅伝の特番があるとは全く思いませんでした(笑)。あれ?って思いましたからね。余裕をもって送ろうと準備をしていたのになんというタイミング…。 残念ではありましたけど、ただその分時間もかけられますし、他にやる事…

初めての手作りカフェオレ

カフェオレは今まで市販のものや喫茶店などでしか飲んだ事がありませんでしたが、自分で作ってもなかなかイケるなと思いました。 コーヒーって自分の場合はブラックで飲むことが多いんですけど、こういう飲み方もいいですね。 今後コーヒーを飲むときはどん…

親近感が湧いた瞬間

出身地が同じというだけで親近感が湧くことありませんか?あとは誕生日とか。 こうした共通点があると会ってもいないのに距離が縮まるような感覚になります。 今回送ろうとした番組の出演者に秋田出身のアナウンサーがいたので嬉しくなってしまいました。 ・…

【にがおえ出店レポート】クラフト市|岩手県花巻市

岩手県花巻市の石鳥谷は「酒造の町」として知られている地域です。久しぶりの屋外出店でしたが、とんでもない一日でした…。 飾っているものや仕事道具が風邪でどんどん飛ばされていくので全然仕事にならないんです…。 今回お客様は2人だけでしたが、制作にも…

エフエム山形の番組に初投稿した結果

ツイッターで初めての投稿でしたが、まずは読まれて良かったです。そして出演者のワッキー貝山さん、MICHIKAさん、そしてラジフラのツイッターでもリツイートしていただきまして、山形の人達に自分の存在が少しは知られたかな〜と思っています。 何より驚い…

ばかうけ食べながら格闘技観戦

今日はabemaでシンガポールの格闘技イベント、「ONE championship」が放送されていたので試聴。ばかうけを食べながら。 いや〜観るのも食べるのも止まらない。やっぱり格闘技は面白い。そしてばかうけも美味しい。楽しい時間。 ・4月の出店スケジュール 24日…

知らず知らずのうちに春バテを起こしていました

今までこうした不調ってあんまりこの時期感じたこと無かったんですけど、絵日記を再開させたりとか、発信に色々と力を入れていたせいなのか、知らず知らずのうちにバランスが崩れていたのかもしれないです。 春バテを予防する対策としては、 ・毎日3食しっか…

東北一?有名なローカルタレント

ワッキー貝山さんは宮城県で活躍されているローカルタレントでございます。 活動範囲は宮城のみならず、東北各地のラジオやテレビ、イベントなどにも出演されていまして、東北ではとても有名な方。 そんな彼の番組が山形にもあったという事で、これは送るし…

FAXが送れない

昔からイラストを描いてメッセージを送っていたので、それが出来ないというのは残念でした。 まあ今の時代にFAXを使っている方が珍しいくらいですから、これは仕方がないですね…。 ただ番組のSNSがあって、そっちにイラストを描いて投稿できそうだったので、…

【サッカーJ2】いわてグルージャ盛岡観戦リポート 〜 VS大分トリニータ

今年3回目のサッカー観戦、今回こそは勝利する姿を観れたらと思っていましたが、さすが昨季までJ1にいた強豪大分トリニータ。 パス回しやドリブルなど、チームとしても個人でも攻撃のレベルが違いました。 ですが後半は岩手も負けていませんでしたし、あわ…

GWに山形で出店します

山形県に出店するのはこれで二度目になります。前回出店した時は楽しかったですね。山形の人たちと色々お話しできて、岩手以外の街の空気を感じる事ができて。 ただ心残りとしてお目当てだったグルメが食べられなかったので、次こそは食べたいですね。 出店…

時間との戦い!バタバタのFAX送信

自宅にFAXが無いのでこういう事してます。事前に描き終えてしまえばこんなにバタバタする事がないのは分かっているのですが、描く内容であれこれ悩んで結局放送の当日になっちゃうんですよね。 まあこんな状況も結構楽しんでいまして、これで読まれた時の嬉…

サイゼリヤ、岩手県に初出店!そしてまだ出店していない所は?

岩手県に今までサイゼリヤが無かったのは知りませんでした。サイゼリヤは自分の出身地である秋田県にも無かったので、全然馴染みがなかったんですよね。 ですが最近秋田県のイオンモール内にサイゼリヤが初出店したんです。オープン当初は行列ができるほどの…

危険すぎ!渋滞のすき間からの飛び出し

いや〜この瞬間は激突すると思いました。相手の車がブレーキ踏んでくれなかったら間違いなくぶつかってます。本当に間一髪でした。 渋滞のすき間から車が出てくる事って何度か経験した事ありますけど、こんなに勢いよく飛び出してきた車は初めてです。生きた…

【サッカーJ2】いわてグルージャ盛岡観戦リポート 〜 VSザスパクサツ群馬

二度目の観戦の内容はざっとこんな感じでした。試合終了間際の失点というのが一番キツいですね…。これが逆だったら最高の展開だったんですけど、なかなか勝てそうで勝てないです。 以前地元である秋田の試合も観戦していましたが、ゴールを決めた時の興奮と…

インスタントコーヒーを買ったと思ったらレギュラーコーヒーだった話

インスタントコーヒーを使い切ったので、スーパーで詰め替え用を買ってこれで大丈夫!と思ったらまさかのレギュラーコーヒー用…。 レギュラーコーヒーとは、焙煎させたコーヒー豆を粉末状にしたもので、フィルターを使ってドリップコーヒーとして使用する商…

ドラマやCMの影響力を実感した瞬間

あじまんは山形県の冬の名物として知られていて、モチっとした薄皮にたっぷり詰まったあんこが特徴です。 冬になるとホームセンターやショッピングセンターによく出店されていますね。 この間まで朝ドラの「カムカムエブリバディ」が放送されていたので、そ…

今日はスポーツがスゴくてまともに日記が書けません

今日はスポーツ観戦の一日でした。昼は地元のサッカー観戦へ行き、夜はボクシングの村田諒太VSゴロフキンのミドル級統一戦をアマゾンプライムビデオで観戦。 村田諒太選手の試合がスゴすぎてちょっと放心状態になっています…。今日はまともな日記が書けそう…

すき家の注文がタッチパネルに!ロボットに仕事が奪われる時代がすぐそこに

この間自宅の近くで新しくオープンしたすき家に行ってきたのですが、ビックリしたのが席の一つ一つにタッチパネルが配備されていました。 メニューを簡単に選べましたし、しかも牛丼のつゆの量も「つゆなし」「普通」「つゆだく」の三段階で選べました。 確…

絵日記再開します

という訳で絵日記再開します。以前は4コマ中心で描いていましたけど、形式にはこだわらずにやっていこうと思っています。 余裕があれば1ページ漫画も描いてみたいですし、余裕がなければ1コマだけ、という事もあると思います。 とにかく毎日続けていきたいと…

ビックリするほど濃厚な甘さがたまらない!山形県新庄市の新名物「新庄kuraぷりん」

このプリン、すごい濃厚でした…!この間出張した山形県新庄市のイベントで関係者から頂いたのですが、こんな濃厚な味のプリン、東北で今まで食べた事がなかったです。 中はこんな感じ。底の部分にカラメルが少し入っていましたが、先ほどから言っているよう…

【ラジオ投稿似顔絵イラスト】夕刊ラジオ|エフエム岩手 2022.3.30

久しぶりにラジオにFAXで投稿したイラストです。描いたのはエフエム岩手のパーソナリティー・佐竹莉奈さんと阿部沙織アナウンサー。 佐竹さん担当の番組が阿部さんの担当する番組の曜日にお引越しをされるそうで、それをネタにして制作いたしました。 放送の…

【にがおえ出店レポート】最上地域交流センター・ゆめりあ|山形県新庄市

似顔絵の出店のご依頼があって山形県新庄市にやって来ました。久しぶりの県外出張です。 今回訪れたのは新庄駅にある交流センター「ゆめりあ」です。 この日はとても天気が良く、お客様も普段見かけない似顔絵が珍しかったのか、たくさんの方に来ていただき…