旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2022.7.31

7月最後の出店でした。この日は一関市から来たというご家族が来店。こちらのお店はあんまり来たことがないという話でした。 お子さんとお母さんは似顔絵が出来上がる様子を楽しんで見ていて、お子さんは完成するのをとてもワクワクして見ていたのが印象的で…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2022.7.30

お子さんが夏休みに入ったからか、家族連れのお客様がちらほらと訪れてくれたので嬉しかったです。 こちらのお子さんは8ヶ月だそうです。黒い瞳が印象的でした。絵を見せたら「かわいい〜(笑)」と言ってウケてました。ありがとうございます。 そして退職され…

【女子格闘技】RENA選手の似顔絵を描きました

RENA選手は女子格闘技を世間一般にも認知させたと言ってもいい選手です。 シュートボクシングという競技で圧倒的な強さを誇り、そこからMMAファイターとしても活躍。メディアにも多数出演してまさに女子格闘技の顔になりました。 ただ近年はMMAファイターと…

【スイカの日】スイカの種を飛ばす女性のイラストを描きました

7月27日は「スイカの日」。なぜこの日?と思いましたが、調べてみるとスイカのあのしま模様を綱に見立てて7(なつ)の27(つな)。つまりスイカの事であると。こういう事で制定されたとか。 結構な語呂合わせだなと思いました…。スイカは最近全然食べてないです…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2022.7.23 〜 24

この2日間は晴れたり雨が降ったりと変わりやすい天気でしたが、お客様が来てくれました。その中で写真を撮ることができたのはこちらのカップル。彼氏さんはフットサルをやっているそうです。 色々と話もできて、なんとドリンクの差し入れなんかも頂いちゃい…

【ハンバーガーの日】ハンバーガーの着ぐるみを着た女性のイラストを描きました

このイラストを描いたのは7月20日。その日が「ハンバーガーの日」という事だったので描いてみました。 モデルはエフエム岩手のアナウンサー、橋爪志織さん。この方は大のパン好きという事だったので、まさにこの日にピッタリだなと思いました。 ちなみに制定…

【格闘技】関根"シュレック"秀樹選手の似顔絵を描きました

格闘家の似顔絵、今回描いたのは「関根"シュレック"秀樹」選手。ヘビー級のファイターです。 長年警察官をされていて、40代で格闘家へ転身したという異色の経歴。 ニックネームの由来は、ブラジリアン柔術のインストラクターから「シュレックだ!」と言われ…

【女子格闘技】伊澤星花選手の似顔絵を描きました

格闘技が好きなので格闘家のイラストも描いていきます。今回RIZIN37が近いという事もあり、メインを務める伊澤星花選手を制作。 この選手はスゴいですよ。デビューしてすぐに日本のチャンピオンを次々と破ってわずか1年半でRIZINのチャンピオンになってしま…

【にがおえ出店レポート】遠野ショッピングセンター・とぴあ(岩手県)|2022.7.16 〜 18

3連休は岩手県遠野市にあるショッピングセンター「とぴあ」に出店しました。 ただ天気に恵まれず雨が続いて、条件としては最悪だったんですけど、それでもお客様が何人か来て頂きました。 こちらのご家族は釜石市から。お子さんが時々描いている所をのぞきに…

行きたかったエフエム岩手の公開生放送

この間の金曜日に岩手県釜石市にあるイオンタウン釜石でエフエム岩手の公開生放送が行われました。 普段聴いているラジオのアナウンサーを生で見れる…。行きたかったですね〜お話したかったですね〜 しかしそれも叶わなかったので、せめてSNSにメッセージだ…

怪しげなグミを見つけた男性のイラスト

先日の7月14日が「ゼリーの日」という事だったのですが、ゼリーよりもグミの方が好きな私です。 という訳で怪しげなグミを見つけた男性のイラストを描いてみました。モデルはナレーターや気象予報士でもある山本大一さんという方です。 ・お客様の写真から名…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石(岩手県)|2022.7.9 〜 10

岩手県釜石市にある「イオンタウン釜石」に似顔絵を初出店。2日間行いました。 よくあるイオンのような施設かなと思いきや、中に入ってみるとそのテナントの多さと品揃えの数がスゴい!イオンモールとほぼ変わらないような規模でございました。 そして人通り…

【ナンパの日】女性をナンパする男性のイラストを描きました

7月8日にアップさせる予定だったのですが、安倍元総理の銃撃事件があったので、時間を置いたこの日にしました。 あの日は「ナンパの日」という記念日でした。モデルはエフエム岩手のアナウンサー、橋爪志織さんとフリーアナウンサーの高野真一郎さんでござい…

安倍晋三元総理の銃撃事件の衝撃

安倍晋三元総理が銃撃を受けて亡くなってしまうというとても衝撃的な事件が起きました。 まさか日本でこんな事件が起きるなんて。想像もしていなかったし、本当に物騒な世の中になってしまっていると感じてしまいます。 元総理に対して色々と不満を持つ方は…

【七夕の日】織姫と彦星?のイラストを描きました

今日は七夕という事でそれらしいイラストを。描いたのは岩手県のタレント・柳咲恵さんと「喜雲寺」というお寺で住職をされている佐々木秀吾さんというお方。 このお二方は「SATURDAY坊主TALK」という月1で放送されるラジオ番組で共演されており、年に一度出…

【イラスト】五芒星をひく女性

エフエム岩手の「prism」という番組を聴いていたのですが、この日のテーマが「一筆書きの星をどこから書くか?」というものでした。 自分はいつも左下の所から書くんですけど、パーソナリティーの方は右下の所から書くそうで、人によって違うんですね。 利き…

【ビキニの日】海辺をビキニ姿で走る女性のイラストを描きました

楽しそうに海辺を走る姿をイメージして描きました。人物以外は青系と黄色系で統一感を出そうと心がけています。 今回モデルにしたのは岩手県でタレントをされている吉田有希さんという方と、工藤きづなさんという方です。 7月5日は「ビキニの日」という事で…

【ラジオ投稿似顔絵イラスト】夕刊ラジオ|エフエム岩手 2022.7.4

今日が7(な)月4(し)日という事で「梨の日」だそうです。という訳でこんなイラストを描きました。 描いたのはエフエム岩手の阿部沙織アナウンサーとIBC岩手放送の弦間彩華アナウンサーです。 ・お客様の写真から名刺やSNSのアイコン、記念日のプレゼントなど…

【参議院選挙2022】岩手県地区の立候補者を似顔絵を使ってご紹介②

参議院選挙岩手県地区、残りの3候補者のプロフィール、ようやく完成しました。 個性的な候補者ばかりなので、作っていて楽しかったですが、最後の大越さんという方はほとんど情報が手に入らず。 独自の選挙活動をしているとの事ですが、その活動も見えてこな…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2022.7.2

7月最初の出店でしたが、人の流れはぼちぼちといった感じで、それでも1人のお客様にご利用してもらえました。 独特な雰囲気を醸し出している男性の方で、その雰囲気に飲まれてしまってなかなか話しかける事もできずに終わってしまいました…。 やはり自分の中…

38回目の誕生日

今日7月1日で38歳を迎えました。毎度毎度思うのですが、もうそんな年齢になったんだな〜と。 もうこれくらいのアラフォーになってくると、20代の頃と比べて特別な感情があんまり湧いてこないんですけど、 それでもやっぱり誕生日はいつもとは違う1日にしたい…