旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月の思い出】 IBCまつりに行ってきた 〜 その1

IBC岩手放送が開催した「IBCまつり」。毎年のように開催されていたみたいですが、コロナ禍になってからは開催されていませんでした。そんな中で今回3年ぶりの開催だそうです。 自分はローカルのラジオが大好きで、その番組に出演しているアナウンサーやタレ…

【にがおえ出店レポート】イオンモール盛岡南(岩手県)|2022.9.24 〜 25

イオンモール盛岡南に初出店しました。イオンモールでの出店は昔、前潟の方にあるイオンモールのイベントで出店した経験がありましたが、それ以来の出店になると思います。 初出店はいつもお客様の反応が気になって期待と不安でいっぱいになってしまうのです…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石(岩手県)|2022.9.18 〜 19

3連休はイオンタウン釜石に2日間出店してきました。 写真は前回さくら野百貨店・北上店で描いた気仙沼の3兄弟。今度はこちらのイオンタウン釜石に来てくださいました。 前回は白黒での提供で、今回はカラーでお願いします、という事でした。 皆さんサッカー…

危険が多すぎ。テレビの台風レポートは本当にやめた方がいいと思う

もうすぐ3連休で似顔絵の出店も近づいている中、台風14号も迫ってきています…。 この時テレビでよくあるのが、レポーターを現場に派遣させて中継させるという光景をよく目にしますよね? あれ、よく考えたら危険ですよね…。そんな危険な場所に仕事だと言って…

ワクワクするもの、楽しみにしているものがあれば人は生きていける

この日自分が好きなゲーム「龍が如く」の新作発表会がオンラインで行われたのですが、その時のコメントの中で「生きる楽しみをありがとうございます」というようなコメントがいくつか目に入ったんです。 それを見てああ、こうした夢中になれるもの、ハマるも…

時間がない!と思っている人は一度ネット断ちをしてみるといい

よく〇〇したいけど時間が…という話を聞きますけど、それって結構ネットに時間を使いすぎているのが原因なのかもしれません。 この間、突然ポケットWi-Fiの調子が悪くなり、回線が繋がりにくくなるというトラブルが起きてしまったんです。 Twitterもインスタ…

合計人数38人!いわてグルージャ盛岡の選手の似顔絵全員コンプリートしました

8月の初めからTwitterで毎日アップしていた岩手県のプロサッカークラブ、いわてグルージャ盛岡の選手の似顔絵を全て描き終えました。 全部で38人。38日間休まず毎日アップできたというのが嬉しかったのと、自分でもよくここまで続けられたな〜という何とも言…

たった2分で熟睡!どこでも寝られる驚きの米軍式睡眠法

Twitterで2分で寝られるという方法があるという情報が流れてきたのですが、それがこの「米軍式睡眠法」。 何でもこの方法を使えばたとえ座った状態であっても熟睡できるとか。パイロットの96%がこの方法で2分以内に寝られたという結果もあるそうです。 では…

まともに息ができない辛さ

自分がよく行っている激安のスーパーなのですが、惣菜が閉店近くになると半額になるのです! それを見計らった訳ではなく、たまたま立ち寄ったのが閉店間際で、残っていた惣菜がそれくらいしかなかったので買いました(笑)。 美味しかったですが、ワサビは相…

夜中に襲った急激な眠気

疲れが溜まって夜中に机で作業している時に急激な眠気が襲い、その場で寝てしまいました(笑) 眠ってから1時間以上も経っていましたね。睡眠はしっかりとってはいますけど、それだけではなかなか疲れは取れないなと実感しています。年齢もあるかもしれません……

漫画家・江口寿史先生のイラストレーション展「彼女」を観に行きました

展示期間が9月4日までだったので、観に行けて良かったです。江口先生の漫画は正直読んだことがなかったのですが、名前は前から知っていましたし、 ポスターだったり、雑誌などでも彼のイラストはよく見かけていました。 ポップで可愛らしく、女性が見せる何…

暇をつぶすのもなかなか大変という話

昨日から2日間、岩手県北上市のさくら野百貨店・北上店に出店していました。しかしこの2日間はお客様が全然来ません…。 天気が良くなかった事もありますし、何より台風が近づいているというのも少しは関係しているかなと思いました。 そのおかげでかなり暇な…

夢のスケールがデカすぎる男の子に出会いました

これだけどでかい夢を持っていると本当に将来が楽しみになりますね! 一つ言えるのは、これまで一万円札に使われていた人は確実にものすごい勉強をしたという事です。 なので一万円札に使われたいのであれば、今から死ぬほど勉強しましょうね!きっとそれだ…

【毎日チャレンジ】30日連続で岩手のサッカー選手の似顔絵アップできました

8月2日からTwitterで始めた岩手県のプロサッカークラブ「いわてグルージャ盛岡」の選手の似顔絵を毎日アップするという挑戦。どうにか9月まで休まずに続ける事ができました。 顔だけならまだしも、全身を描いてのアップなので、ポーズをどうしようか悩んだり…

お客様から言われた似ているという芸能人

これが髪も伸ばしていればもっと似ているかもしれません…(笑) シソンヌのじろうさんは前から知ってはいましたけど、自分に似ているとは正直思っていませんでした。 ですがこうしてお客様から言われてみて、改めて画像を見ると、確かに顔の特徴が自分と似た部…