旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【本日の似顔絵一発描き】中村倫也

この間アナウンサーの水卜麻美さんとご結婚されたという事で、そしてTikTokのコメントにもリクエストがあったので、その記念に描いてみました。 目をどう表現させたら一番その人っぽくなるのか、それがかなり苦労しまして、何度も試して一番良かったと思った…

【本日の似顔絵一発描き】さらば青春の光

TikTokでいくつかリクエストを頂いていました。お二方ともとても個性の強い顔をされていたので描きやすかったです。 森田さんはもっと誇張させたかったなというのが個人的な感想でした。 ・TikTokで制作動画アップしています。https://www.tiktok.com/@nigao…

【本日の似顔絵一発描き】きゃりーぱみゅぱみゅ

ご結婚されたというニュースを見て描きたいなと思い、描いてみました。 幸楽苑のCMを見ながら描きましたが、目の大きさと配置のバランスが難しかったです。 きゃりーさんももう30になられていたんですね。20代のイメージがあったので時間の流れを感じますね…

【本日の一発描き似顔絵】とろサーモン

TikTokで描いている似顔絵の一発描き。こちらのブログにこれから載せていきます。 個人的には久保田さんは納得のいく似せ方ができたなと思っています。やっぱり芸人さんは描いていて楽しい。 ・TikTokのアカウントはコチラ。https://www.tiktok.com/@nigaoe2…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2023.3.18 〜 19

昨年の出店からおよそ3ヶ月ぶりの出店。今回もたくさんのお客様が来てくれました。 姉妹で来てくれました。しっかりした雰囲気のお姉さんとやんちゃな感じの妹さん。顔の雰囲気もそんな感じでした。 こちらも姉妹で。おしゃべり好きで描いている間もずっと喋…

何事も続けるにはワクワクすることが大切

TikTokに投稿するためのポストカードに描いた一発描きの似顔絵を集めてみました。ほぼ毎日描き続けて2ヶ月半。こんなに描いたんだな〜と自分でもビックリしています。 チリも積もれば山となるとはよく言いますが、これを見るとそれを実感します。 ここまで続…

自宅近くの唐揚げ屋さん閉店で感じる店舗経営の難しさ

自宅から少し離れた所にあった唐揚げ屋さんがつぶれていた。自分の記憶だと確か2年前くらいにオープンしたと思う。そうか、無くなってしまったんだな…。味は美味しかったし、結構利用している人いると思ったけど。 お店を出すとなるとやっぱりある程度の売上…

マスク着用は個人の判断に。でもそれが難しいのが日本の現状

一昨日からマスクをするのは個人の判断で、という事になったのですが、周りを見ると変わらずマスクを着けている人ばかりでした。 自分も未だにマスクしてはいるのですが、外ではもうしていません。お店に入ったりする時だけしている状態です。 しないで過ご…

【にがおえ出店レポート】イオンモール盛岡南|岩手県 2023.3.11 〜 12

この2日間はとても天気が良く、暖かくて最高の2日間でした。 秋田県から来られていたご家族。お子さんはどことなくお父さんに似ているなと思いました。 こちらは青森県から来られた親子。娘さんは髪が短かったので、最初男の子と思ってしまいました(笑)。 こ…

当たり前じゃない奇跡のような毎日を噛み締めながら生きていきたい

今日で東日本大震災から12年が経ちました。 この日はイオンモールで出店していたのですが、地震の発生した14時46分に黙祷の時間がありました。自分も亡くなられた方の冥福を祈りながら黙祷しました。 この日が来るたびに今こうして生きている事が当たり前じ…

プレゼント用の家族の似顔絵制作しました

岩手県のお客様からのご注文で、お姉さんのご家族にプレゼントしたいとの事でした。 髪型はどうするのか、背景はどうするのか、そういった事をメールでやり取りしながら制作したので、お客様も納得のいく似顔絵になったと思います。 ネット注文の場合はこう…

誰でもできる!朝に決まった時間に起きられる簡単な方法

寝る前に「〇〇時に起きる!」と意識して寝ると目覚まししなくてもその時間に起きられるという某女性アーティストの話を動画で見て、自分も試しにやってみました。 自分は6時に起きる!と強く意識して寝たのですが、何と本当に6時になる前に目が覚めて起きる…

TikTokで初めてのライブ配信

本日TikTokで初めてのライブ配信をしてみました。 視聴者数は116。100人以上が訪れたのかとちょっとビックリしています。 ライブ配信は以前別のアプリで少し使った事があるのですが、その時は音声なしでの配信でした。 ですが今回は音声もありでの配信。見ら…

健康保険証をマイナンバーカードに一本化させるのは良いことなのか

健康保険証をマイナンバーカードに一本化させるというニュースがありました。事実上の義務化という事らしいです。 自分はけっこう前からマイナンバーカード持っていますが、正直言って使う機会はほとんど無いです。 何か手続きがあった時も未だに運転免許証…

何となく毎日を過ごして老いてしまうような人生にはしたくない

大阪のお客様から長寿祝いの似顔絵のご依頼がありました。 お相手の方は傘寿になるそうです。傘寿は80歳だそうで、長生きされていますね〜。 自分がその年齢まで生きるとなるとほぼ40年。どんな時代になっているんだろう、そして自分はその年齢まで生きてい…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻|岩手県 2023.3.4 〜 5

3月に入って初出店です。天気もすこぶる良く、のんびりとした二日間でした。それでは描いたお客様をご紹介します。 北上市にお住まいのお客様。最近ご結婚されたばかりで、沖縄へ新婚旅行に行かれたそうです。 兄弟で来てくれました。以前遠野市で描いてもら…

何気ない言葉でも嬉しかったら人は頑張れる

今日、似顔絵の出店をしている時に若い女性の人が突然やって来て、「TikTokやってますか?」と聞かれた。 やっていますと答えると何と自分のアカウントをフォローしていてよく見ているとの事。これは嬉しい。 自分は岩手県に住んでいますが、TikTokを見てい…

電気代が上がって参っております…

今月の電気代が送られてきたので、見てみたら普段の倍くらいの料金になっていた。 倍といっても自分の場合一人暮らしの平均よりもけっこう少ないので、そこまで驚くほどの金額ではないにしろ、普段通りの生活をしていて何でだ?という感じ。 ここ電気代が高…

似顔絵のネット注文はamazonとはちょっと違う

LINEで似顔絵を描いてくださいというメッセージを頂いたのですが、その際に絵の向きだったり、サイズだったり、支払い方法などを入力した質問事項を送ったら「やめます」と言って断られてしまいました。 多分、そのお客様はホームページとか見ていなくて、注…