旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

下手でも続けていれば劇的に上手くなる〜「進撃の巨人」作者・諌山創先生に学ぶ

2021年4月9日。
この日、「進撃の巨人」という
とてつもない漫画が最終回を迎えました。
販売されたコンビニや書店では
売り切れが続出しているそうです。

 

この漫画を描いたのが
諌山創(いさやま はじめ)先生。
なんとこの進撃の巨人
初の連載作品という事なので、
本当にスゴい方ですよね。

 

漫画家って絵が上手いって
思われがちじゃないですか。
でも諌山先生は連載当初からずっと
「絵が下手」って
言われ続けていたんですよね。

 

f:id:nigaoe29:20210410145727j:plain

19歳の頃の諌山創先生の画力


僕がこの漫画を知ったのは連載が始まって
そんなに経っていない頃でしたが、
その当時も確かにお世辞にも
上手いとは言えないなと生意気ですが
思ってしまいました(笑)。

 

でも今の諌山先生の絵はあの頃と全く違う。
見違えるほど画力が上がっていました。
下手だと言われていたのが
嘘だと思うくらいに。

 

f:id:nigaoe29:20210410152413p:plain

現在の諌山創先生の画力


 この劇的な変化を見ると
勇気をもらえます。
下手でも描き続ければここまで
上手くなれるんだなって。

 

じゃあ自分もまだまだ上手くなれる、
まだまだ頑張れる。
たとえ下手だなんだと言われようが、
諦めずに続けていればあそこまでの
レベルにまで到達できる。
諌山先生はそれを証明してくれました。

 

諌山先生を見習って僕も
さらなる高みを目指して諦めずに
描き続けていきます。

 

・写真から似顔絵制作します!
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなどに 大好評です。
ご注文はコチラヘ↓

www.nigaoe29.com

 

Twitter

Facebook

https://www.facebook.com/nigaoeya29

 ・instagram 

https://www.instagram.com/nigaoe_29/