旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

「サイレントメビウス」「快傑蒸気探偵団」などの有名漫画の原画が岩手で観れる!麻宮騎亜原画展・雪月花35に行ってきました

f:id:nigaoe29:20210428085543j:image

岩手県北上市の展勝地(てんしょうち)にある
北上私立博物館という所で、
アニメーターで漫画家でもある
麻宮騎亜先生の原画展に行ってきました。

 

麻宮先生は岩手県北上市出身。
アニメーターとして手がけた作品は
風の谷のナウシカ」や「北斗の拳」、
機動戦士Zガンダム」など
名だたる名作ばかり。

 

そして漫画家としては
サイレントメビウス
快傑蒸気探偵団
などの代表作があります。

 

展示した作品を観てきましたがとにかく凄い。
特に車などの機械の絵が凄かった。
本物と見間違えてしまうくらいの
質感、重厚さ、そして緻密さ、
それがリアルに表現されていて、
コレを本当に描かれたのかと
思ってしまうレベル。
麻宮先生の凄さを思い知らされました。

そして漫画の生原稿も展示されていて、
ファンなら大興奮する事間違いないでしょう。

 

こんな素晴らしい作品の数々を
ゴールデンウイーク中は
なんと無料で観られます。
麻宮先生の作品のファンはもちろんですが、
これから先アニメーターや
漫画家を目指す方にもぜひ観てほしいです。

 

僕が麻宮先生の存在を知ったのは
機動戦艦ナデシコ」の漫画を
描かれていた事がきっかけです。
まさか現在自分の住んでいる
岩手県北上市出身の方だったとは。
これは存じ上げませんでした。

 

この時はあまり時間がなくて
じっくり鑑賞できなかったので、
今度はじっくり鑑賞できるように
時間に余裕を持って行きたいと思っています。

 

・写真から似顔絵制作します!
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなどに大好評です。
ご注文はコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/ 

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29/