旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

スッキリと朝起きたい人は、とりあえず寝る前のスマホを止めてみてはどうでしょう

寝る前にPCやったりスマホやったりするのが
身体にあんまり良くないっていうのは
なんとなく知られていると思うんです。
僕はそれを寝起きの時に
すごく実感したんですよね。

 

僕はよく寝る直前までPCで動画とか
SNSとか見ていたんですけど、
とにかくどれだけ寝ても気持ちよく
スッキリと起きられないんですよね。

 

8時間以上寝てもまだまだ
寝足りないような感じで。
これはやっぱりPCやスマホから発せられる
ブルーライトの影響だろうなと思っています。

 

医師のコラムもちょっと読んだのですが、
暗くなると「メラトニン」と呼ばれる
眠りを誘うホルモンが分泌されるそうで、
そんな中でブルーライトを浴びてしまうと
脳がまだ明るいと勘違いを起こして
メラトニンの分泌を抑えてしまうそうです。

そうなると結果なかなか眠れない。
寝たとしてもメラトニンがそこまで
分泌されていないので満足な睡眠にならない。
これはマズいですよね…。

 

なのでここ最近は寝る1時間前くらいから
PCもスマホの画面も見ないように
生活しています。
すると気持ちよく目が覚めて朝の時間帯も
すごく活動的になりました。

 

 

10代とか20代とかなら
平気だと思うんですけど、
自分はもうアラフォーと呼ばれる
年齢になりましたし、
身体の事をもっと気をつけて
過ごしていきたいです。

・写真から似顔絵制作します!
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなどに大好評です。
ご注文はコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

・5月の出店スケジュール

9日:さくら野百貨店・北上店|11時〜18時

16日:さくら野百貨店・北上店|11時〜18時

23日:さくら野百貨店・北上店|11時〜18時

30日:さくら野百貨店・北上店|11時〜18時

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29/