旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

新型コロナワクチン2回目の接種。果たして副反応は?

f:id:nigaoe29:20211102222308p:plain

本日、新型コロナワクチンの
2回目を摂取してきました。
ファイザー製です。

2回目はけっこうな副反応が
出るという話を聞いていたので、
かかって来い!という気持ちでいたのですが、
今の所は肩の筋肉痛だけで終わっています…。

ただ翌日に出るという事も
無きにしもあらずなので、
油断はしておりません。
熱冷ましの薬も準備しています。

ワクチンについては色々言われていますけど、
自分にとってはもし発症したときに
重症化するリスクが防げるという事と、
感染予防にもつながるという
効果が大きかったので、
摂取する事を決めました。

たとえ自分の身体に何が起ころうとも、
自分で考えて自分で決めた事なので
後悔はないです。

それに年齢を重ねれば重ねるほど
免疫力は低下しますし、
今までワクチンなんて
摂取したことありませんでしたけど、
これからはインフルエンザなどの
感染症も考えてワクチンは
摂取していったほうがいいのかなと
個人的には思いました。
インフルエンザも新型コロナ同様、
怖ろしい病気ですからね。

今回2回目も摂取できたという事で、
今までよりも少し心の余裕は
できたような気がします。
ですが今後もマスクして手洗いするという
行動は変わりません。
引き続き感染予防に努めてまいります。

・お客様の写真から
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなど使える
似顔絵を制作します。 
お問い合わせはコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29