旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

悪い事をやめさせるには数で勝負するしかない 〜 電車内のたばこを注意して暴行された高校生のニュースを見て感じたこと

電車の中でタバコを吸っている男を
男子高校生が注意したら男が逆ギレして
高校生を殴る蹴るの暴行をしたという事件。

すごく痛ましい事件ですけど、
こういう事が起きてしまうから誰も注意が
できなくなるんですよね…。
自分も同じ場面に出くわしたら
何させるか分からないんで
注意できなかったと思います。

それを考えると注意した
男子高校生はスゴい。
ものスゴい勇気だと思います。
それかもしくは、
まさかタバコを注意したくらいで
そんな仕打ちをされるなんて、
夢にも思っていなかったから
注意できたのかもしれません。

今の時代は見ず知らずの人に
一人で注意をするのはリスクが高い。
もし止めさせようとするのであれば、
5〜6人くらいで詰め寄って 
注意でもしないと難しいのかなと思います。

たとえ高校生だろうと
それが5人も6人も束になってかかれば
大人でもビビったりするじゃないですか。
これは見た目の雰囲気にも
よるかもしれませんが、
たった一人に注意されるよりかは
効果はあると思います。

今回のタバコの件もそういうやり方をすれば
もしかしたら素直に従ったかもしれません。
本来であればそんな事しなくても、
ちゃんとした大人であればこんな事に
ならずに済むのですが…。

いずれにせよ、
たった一人で注意をするのは危険なんだなと
改めて感じたニュースでした。

・1月の出店スケジュール 

23日(日) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

29日(土) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

30日(日) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

・お客様の写真から
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなど使える
似顔絵を制作します。 
お問い合わせはコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29