旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

ロシアのウクライナ軍事侵攻、日本も他人事ではなくなってきている

f:id:nigaoe29:20220302113405p:plain

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を
行なったニュースを見て、
この日は心が穏やかではありませんでした。

実は戦争については、
自分がもし70〜80歳まで
生きることがあれば、
その間にもしかしたら
あるかもしれないとは思っていました。

時代の移り変わりが早くなり、
多様な考え方が生まれていく中で、
戦争に対して肯定的な考え方をする人も
出てきてくるかもしれないと思ったからです。

しかしこんなにも早く
こうした動きが出てくるなんて…。
日本もこういう目に
遭ってしまうかもしれないと
ニュースを見て強く感じています。

こうなってくると日本って
どうすればこうした脅威から
逃げることができるだろうとと
色々と考えてしまうわけです。

日本も抑止力のために核兵器
持ったほうがいいんじゃないかとか、
海外への移住も検討した方が
いいのではないか、
みたいな感じで現実的な考え方では
ないのは分かっているんですけど、

一つ言えることといえば、
日本もウクライナのようになる
可能性はゼロではないという事。

できれば戦争が起きない事が
ベストなんですけど、
こうした時の備えというか、
起きた時にどうするかという事も
考える必要があるのかもしれません。

戦争をして犠牲になるのは
何の罪もない人たちです。
そんな犠牲を生み出す戦争は
いかなる理由があろうと
自分は反対です。

一刻も早い収束を願っています。