旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

すき家の注文がタッチパネルに!ロボットに仕事が奪われる時代がすぐそこに

f:id:nigaoe29:20220408224406p:plain

この間自宅の近くで新しくオープンした
すき家に行ってきたのですが、
ビックリしたのが席の一つ一つに
タッチパネルが配備されていました。

メニューを簡単に選べましたし、
しかも牛丼のつゆの量も
「つゆなし」「普通」「つゆだく」の
三段階で選べました。

確かにこれがあればスタッフも
あちこち注文を聞きに行かなくてもいいし、
聞き間違いなどのミスも無くなります。

個人的にも注文のためにわざわざ
スタッフを呼ぶ手間も省けますし、
ネット注文に慣れている事もあって、
このタッチパネルがあるのはありがたいです。

すき家がこのタッチパネルでの
注文を導入してきたという事は、
やはりコロナ禍が影響しているのか、
それとも人件費の削減だったり
するのでしょうか?

ただいずれにしても、
こうした動きは今後も大手の飲食店で
増えていくような気がします。

正直レジとか注文を受けるのも、
人間がやるよりも機械にやらせる方が
正確ですし、
何よりミスがないじゃないですか。

だいぶ前から簡単な仕事は
いずれロボットに奪われる、
という話をよく聞きましたけど、
コロナ禍でデジタル化が加速している今、
それが現実としていよいよ
本格化してきているなと、
このすき家のタッチパネルを
使ってみて感じました。

・4月の出店スケジュール 

17日(日) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

24日(日) 10:00 〜 16:00
酒蔵の町 石鳥谷クラフト市

・お客様の写真から
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなど使える
似顔絵を制作します。 
お問い合わせはコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29