旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

生きるのが辛くて死にたいと思っている人へ

コロナ禍になってから3年目、
芸能人の自殺をよく目にするようになって
何だか気が重いです…。

しかもそんな事をするようには
見えない人が自殺している。
だからビックリしますし、
ショックでもありました。

でも自分は死にたいと思っている人に対して
無理に生きろとは思いません。
うつ病で毎日地獄のような苦しみを
感じている人が身近な人でいまして、
その方は薬で自殺未遂を
図った事もありました。

それを見たときに
ああ、そこまでの苦しみなんだなと。
それなのに生きろと言うのは
あまりにも酷だなと。

なのでそれで楽になれるのであれば
自分は止めはしません。
生きる権利があれば
死ぬ権利だってあるはずです。

でも気持ちとしては生きてほしい。
生きているだけでも奇跡なんだし、
せっかくの与えられた命なので、
少しでも楽しい方向に考えて
生きてほしいなと思っています。