旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

似せるコツがコレで身につく!似顔絵で福笑い作ってみました

www.youtube.com 似顔絵は福笑いみたいなものなので、実際に福笑いにさせてみました。 これがパーツの位置が違うと全く別人になるので、自分は普段似顔絵を描くときはまずこのパーツの位置関係を把握するようにしています。 ・TiKTokで一発描きの動画配信し…

【にがおえ出店レポート】イオンモール盛岡南|岩手県 2023.6.24 〜 25

6月最後の出店でした。雨は降ったりしましたが、そこまで悪い天気ではなかったです。お客様もたくさん来てくれました。 北上市にお住まいのお客様です。前から興味があったみたいで、今回たまたま見かけて来てくれたそうです。ありがとうございます。 仲良し…

【本日の似顔絵一発描き】はじめしゃちょーの畑

フォロワーの方からリクエスト頂いたのですが、はじめしゃちょーはチームでYouTubeもされていたんですね。 メンバーの皆さんも個性的な方ばかりだったので、描いていて面白かったです。 ・TiKTokで一発描きの動画配信しています。 www.tiktok.com ・お客様の…

【本日の似顔絵一発描き】スピッツ

草野さんがなかなか納得のいく顔にならなかったのでそこが苦労しました。スピッツの曲も名曲ばかりで大好きです。自分は「優しいあの子」が最近好きで、たまに聴いたりしています。 ・TiKTokで一発描きの動画配信しています。 www.tiktok.com ・お客様の写真…

【本日の似顔絵一発描き】EXIT

やはりりんたろーさんの顔が大きくなってしまいました。兼近さんも特徴はありますが、どう似せるかで色々苦労しました。 彼らは顔だけではなく、衣装も個性的ですので、とても楽しく描く事ができましたね。 www.youtube.com ・TiKTokで一発描きの動画配信し…

【本日の似顔絵一発描き】空気階段

もぐらさんは描きやすかったので描いていて楽しかったですね。 以前水曜日のダウンタウンでビールのCM出演者を決めるホントドッキリという企画がありましたが、 おかしな場面に対しても真摯に仕事に取り組むもぐらさんの姿勢が素晴らしいなと思いました。 採…

【本日の似顔絵一発描き】Mr.Children

ボーカルの桜井さん以外のメンバーを今までしっかりと見た事がなかったので、描こうと決めてから色々拝見すると個性が強いなと感じました。なので似せやすかったです。 ミスチルの曲は名曲ばかりですけど、個人的に好きなのは「くるみ」という曲です。 ・TiK…

【にがおえ出店レポート】イオンモール盛岡南|岩手県 2023.6.17 〜 18

久しぶりのイオンモール盛岡南。不安定な天気ではありましたが、お客様がたくさん来てくれました。 姉妹のお客様。ストレートヘアなお姉さんに対して妹さんはくせっ毛だったのでとても対照的でした。 大人しそうな雰囲気の女の子。描いている間はちょっと緊…

【本日の似顔絵一発描き】サザンオールスターズ

桑田さんと原さん以外のメンバーの大きく写った最近の動画がなかなか見当たらなかったのが苦労しました。 ただ顔の個性は強かったので、そこまで時間はかからずに納得のいく似せ方はできました。 サザンオールスターズ、現在も音楽のトップで活躍されている…

【本日の似顔絵一発描き】超新塾

超新塾は好きな芸人さんなので、描いていて楽しかったです。メンバーの加入や脱退があって、今現在は5人になっているみたいですね。 ネタ動画を見ながら描いていましたが、やっぱり5人の息の合ったテンポとリズム、ネタもわかりやすくて面白かったです。 ・T…

【本日の似顔絵一発描き】backnumber

なかなか雰囲気が掴めずに苦労しましたが、どうにか描き終えました。 backnumberの曲はどれも名曲ですが、個人的には「高嶺の花子さん」が好きですね。 ・TiKTokで一発描きの動画配信しています。 www.tiktok.com ・お客様の写真から名刺やSNSのアイコン、記…

【本日の似顔絵一発描き】マシンガンズ

マシンガンズの滝沢さんがTwitterで「マシンガンズFA(ファンアート)祭り」というハッシュタグで投稿を募集するというのを見て面白そうだなと思い、描いてみました。 お二方とも個性のある顔をされていたので、似せやすかったですね。 Twitterでもご覧になっ…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2023.6.10 〜 11

今回も岩手県釜石市のイオンタウン釜石に出店。 もうすぐ父の日が近いので、そういう目的のお客様が来ないかな〜と思いましたが、今回はいませんでした。 その代わりに可愛いお子様がたくさん来てくれました。 青いシャツがよく似合っていた男の子。繋がりそ…

【本日の似顔絵一発描き】ぼる塾

あんりさん(左下)と田辺さん(右下)は似せやすかったですが、上のお二人がなかなか大変でした…。 ぼる塾って今までトリオだと思っていたんですけど、4人組だったんですね。 なんでも元々二組のコンビが一つになったのがぼる塾なんだとか。こういう組み合わせ…

【本日の似顔絵一発描き】ももいろクローバーZ

YouTubeのインタビュー動画を見ながら描いていました。デビューから15周年だそうですが、 練習で上手くいかなかったりとか、ビラ配りをしていたなど、そういうエピソードも知らなかった訳ではありませんが、 彼女たちのインタビューを見ていると、大きなもの…

【本日の似顔絵一発描き】QuizKnock

リクエストされて描きました。QuizKnockはクイズを題材とした知識集団だそうで、結構メンバーがいるみたいですが、ちょっと把握できなかったので、主要なメンバーだけ描きました。 久しぶりに7人まとめて描いたので、描き終わった後はいつもより疲れてしまい…

こもりきりは身体に毒。外の空気が心の健康をもたらす

ここ最近自宅にこもりきりになって生活する事が増えてきたのですが、いや、たまには外にも出ないといけないなと思って外に出たんです。 そうすると気持ちが晴れるというか、張り詰めていた気分も外の景色を見ると落ち着いたりとか、これはやっぱり狭い空間に…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2023.6.3 〜 4

6月最初の出店でした。初日はこちらの可愛らしい姉妹がご来店。妹さんは似顔絵が出来上がっていく様子に興味津々でした。ご利用誠にありがとうございます。 お団子のような髪の結びが印象的な女の子でした。描いている間は少し緊張している様子でしたが、似…

【本日の似顔絵一発描き】福山雅治

現在放送中のドラマ「ラストマン」を観ながら描きました。やはり顔が顔だけに、シンプルに表現させるのがなかなか難しいお方でした…。 こういうタイプはなかなか一発で描くのは厳しいものがありますけど、それに逃げずにまた挑戦していきたいです。 ・TiKTok…

【本日の似顔絵一発描き】ジェラードン

こちらのトリオも顔の個性が強かったので描いていて楽しかったです。海野さんという方は休養されているみたいですね。 動画を見ましたけど、結構キャラが強いみたいなので、また3人そろった時のコントが見てみたいです。 ・TiKTokで一発描きの動画配信してい…

【本日の似顔絵一発描き】ガンバレルーヤ

お二人とも似させるのにそこまで時間はかかりませんでした。よしこさんは顔の表情が豊かなので、真顔とか怒った顔でも描きたくなりますね。 ・TiKTokで一発描きの動画配信しています。 www.tiktok.com ・お客様の写真から名刺やSNSのアイコン、記念日のプレ…