旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【にがおえ出店レポート】マルカンビル|岩手県花巻市 2023.12.16 〜 17

12月の出店でございます。雪が降って寒い二日間でしたが、お客様が来てくれたので良かったです。 秋田県から来られたという男の子。似顔絵に興味を持って来てくれました。ご利用誠にありがとうございます。カップルのお客様。以前知り合いが描いてもらったの…

【にがおえ出店レポート】江釣子ショッピングセンター・PAL|岩手県北上市 2023.12.9 〜 10

岩手県北上市にある「PAL」というショッピングセンターに初出店しました。新しい場所での出店で、お客様の反応が気になりましたが、たくさんのお客様に来て頂きました。 こちらのご家族は自分のSNSを見かけた事があるそうで、興味を持って来てくれました。あ…

似顔絵を無料で描いてほしいと言われてビックリした話

この間LINEから似顔絵の問い合わせがあったのですが、「無料でお願いできますか?」と言われてしまった。 無料…。当然そんな事を受けられるはずもなく、丁重にお断りしましたが、本当にこういう事を言ってくる人がいるんだなとビックリしてしまいました。 そ…

【にがおえ出店レポート】花と泉の公園|岩手県 2023.11.25 〜 26

久しぶりの出店となりました。写真の女の子は宮城県の栗原市という所からお客様です。ご利用誠にありがとうございます。 姉妹で来てくれました。待っている間は二人でしりとり。仲の良さを感じました。 最後に来て頂いたご家族です。生まれて三ヶ月だという…

【にがおえ出店レポート】マルカンビル|岩手県 2023.11.23

この日は勤労感謝の日。祝日という事で岩手県花巻市のマルカンビルに出店してきました。 最初に来てくれた女の子。描いている間はちょっと緊張している感じでした。 宮城県から来たという女性4人。右下の女性はお誕生日だそうです。良い誕生日の記念になった…

衝撃の敗戦…。格闘家・朝倉未来選手、何もできずに1分弱でKO負け

先日、abemaのppvで放送された格闘イベント「FIGHT CLUB」で朝倉未来選手とYA-MAN選手が対戦。結果はYA-MAN選手の1RKO勝ちで終わった。 いや〜この試合は正直複雑…。朝倉選手、YA-MAN選手、どちらも好きな選手。お互いYouTubeでコラボしていたり、朝倉選手の…

【11月21日はインターネット記念日】インターネットをイメージしたイラストを描いてみました

インターネットのイメージは何となく頭には浮かびますが、イラストで表現させるのはなかなか難しいものがありました…。 インターネット記念日はARPANET(高等研究計画局ネットワーク)の公開実験がスタートした事を記念とされて制定されたそうです。 ARPANETは…

ピザを描きました

昨日が「ピザの日」だったらしいので、描いてみました。ピザはコンビニのピザまんを食べるくらいで、本物は最近食べておりません。 食べるとしたら王道のマルゲリータが食べたいですね。トマトが大好きなので。

【にがおえ出店レポート】マルカンビル|岩手県 2023.11.18 〜 19

今週の土日は岩手県花巻市のマルカンビルに出店しました。 とにかく天気が悪かった。雨は降るし風も強い。入口のドアを開けた時の風が凄まじかった。ですが無事に終われたので良かったです。 今回は山形県、宮城県、新潟県など他県から来られたお客様が多か…

【今日は将棋の日】将棋のイラストを描いてみました

将棋の日は江戸時代にあの八代将軍徳川吉宗が制定させたそうです。そんな古くからこの記念日はあったんですね。 自分は将棋が好きで(観る方ですが)、聞き手の棋士と解説の棋士のトークが面白くて好きです。 どの棋士の方もキャラクターが強くて、面白い方ば…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2023.11.11 〜 12

2日間の出店でした。最初に来て頂いたのはコチラの姉弟のお客様。お子さんよりもお母さんが喜んでいたと思います。 こちらも姉弟で。お姉さんが「凄!」と言ってくれました。ありがとうございます。 今回は久慈市や陸前高田市など釜石市以外のお客様が多く来…

【本日解禁】ボージョレ・ヌーボーのイラストを描いてみました

11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁日だそうですね。せっかくなのでコレをテーマにイラストを描こうとして、完成したのがこちら。 色はぶどうの紫とワインの赤を中心にして、タッチも普段とは違ったものに挑戦してみましたが、楽しめました。 毎年…

餃子が何と110円!昔懐かしの味が楽しめる岩手県奥州市の老舗ラーメン店

岩手県奥州市の前沢にある「ラーメンいちばん」というお店にやって来ました。 イベントで出店していた時にお客様から教えてもらったお店です。昔からある老舗の雰囲気が感じられました。 よほど人気があるのか、中に入るとたくさんのお客様で賑わっていまし…

【にがおえ出店レポート】イオン前沢店|岩手県 2023.11.3 〜 6

岩手県奥州市にあるイオン前沢店に初出店。この時は「大開店祭」という大きなイベントが開催されていて、たくさんのお客様で賑わっていました。 小学生の男の子。運動を頑張っているみたいで、特にランニングをしているそうです。 4〜5年前に似顔絵を描いた…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2023.10.28 〜 29

今月最後の出店となりました。今回もたくさんのご利用ありがとうございます。 姉妹で来てくれました。お二人とも明るくて、カメラにも最高の笑顔を見せてくれました。 宮城県の気仙沼から来たというお客様です。以前地元のイオンモールで似顔絵を描いてもら…

【ネット注文】金婚式の記念の似顔絵を制作しました|岩手県からのご注文

釜石市にお住まいのお客様から両親の金婚式にプレゼントしたいというご依頼で制作いたしました。 制作自体はお客様からもとても特徴を掴んでいると反応もよく、思いのほかスムーズに進んだのでご希望の納期よりも早めに納品する事ができました。 お客様から…

【にがおえ出店レポート】マルカンビル|岩手県 2023.10.14 〜 15

2日間の出店でした。今回もたくさんのお客様に来て頂きました。 水沢からお越しの親子です。あの大谷翔平選手の実家の近くにお住まいだそうです。 カップルのお客様。彼女さんは現在青森県に住んでいて遠距離恋愛だそうです。久しぶりの二人での旅行の良い記…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2023.10.8 〜 9

三連休の中での出店でした。そのおかげか、いつもより人出が多く感じましたし、お客様もたくさん来てくれました。 兄妹で来てくれました。お父さんがずっと気になっていたそうで、今回タイミングが合い、ご利用となりました。ありがとうございます。 こちら…

【にがおえ出店レポート】えづりこ古墳まつり|岩手県 2023.9.23

岩手県北上市にある「古墳公園」という場所で行われた「えづりこ古墳まつり」に出店しました。会場は飲食の屋台のほか、ステージなどもあってたくさんの人で賑わっていました。 そんな中ご来店してくれた姉弟のお客様。何でもお母さんが自分のTikTokを見てい…

【岩手県から】ネット注文で赤ちゃんの似顔絵を制作しました

盛岡市のお客様からのご注文で、写真から制作しました。服は色々送って頂いた中から選んで制作。 お客様はとても満足してもらえて、宝物にしますと言ってもらえました。ご利用ありがとうございました。 ・写真からお客様の似顔絵を制作いたします。詳しくは…

【出張にがおえ】日報ハウジングパーク|岩手県 2023.9.16〜18

いつもお世話になっている日報ハウジングパークのイベントに3日間出張。今回も天気が心配でしたが、どうにか持ち堪えてくれました。 こちらはもうすぐ結婚式を挙げるというカップルのお客様。旦那さんはアイスホッケーをやっていたそうです。ペットのウサギ…

【にがおえ出店レポート】花巻まつり|岩手県 2023.9.9

岩手県花巻市で毎年行われている「花巻まつり」に初出店しました。今回写真が撮れたのはこちらの女子二人。お二方とも「スゴい!」と言って大ウケでした。 お祭りは通常開催だけあって人がスゴい。歩行者天国にもなっていたので、会場は熱気があってかなり盛…

「一声かけて欲しかった」追加料金がある場合は事前に伝えないとトラブルの元

商品やサービスを提供していると、メニューにないような事を要望するお客様も中にはいらっしゃいます。その時にしっかり料金がかかる事を伝えておかないと、後になってちょっとしたトラブルになりかねません。 この間X(旧Twitter)を見ていたらラーメンの追加…

【にがおえ出店レポート】遠野ショッピングセンター・とぴあ|岩手県 2023.8.27

久しぶりの出店となりました。自分の出店の他にも、携帯ショップのイベントや、懐かしのミニ四駆のイベントも開催されていて賑わっていました。 今回は以前お描きした靴屋さんが再び来てくださいました。マスクがある状態とない状態の2つ欲しいという事で、…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2023.8.19

約1ヶ月ぶりの出店でした。今回写真が撮れたのはこちらの姉弟。弟さんのピースが今時の感じで微笑ましかったです。ご利用誠にありがとうございます。 www.youtube.com ・出店のスケジュールは是非ホームページをご確認ください↓https://www.nigaoe29.com/ …

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店|岩手県 2023.8.17

さくら野百貨店・北上店に久しぶりの出店。3兄弟のお客様が来てくれました。 以前自分が盛岡市で描いている所をお見かけしたらしく、今回この場所で出店すると知って来られたのだとか。ありがとうございます。 お母さんは可愛いと言ってもらえましたし、次男…

【にがおえ出店レポート】マルカンビル|岩手県 2023.8.5

岩手県花巻市のマルカンビルに久しぶりに出店。たくさんの人で賑わっていた中、以前北上市で似顔絵を描いたご夫婦のお客様がお子さんを連れて来てくれました。 海へ旅行へ行っていてその帰りだったそうですが、自分がこの場所で出店している事を知っていてく…

【初出店】岩手県のさんさ踊りで似顔絵を描きました

岩手県を代表するお祭り「さんさ踊り」に初出店。コロナ禍でこれまで開催ができずにいましたが、今年から通常開催という事で、自分もこの大イベントに思い切って参加いたしました。 お祭りは4日間の開催でしたが、どの日程も熱中症レベルの猛烈な暑さ。です…

【にがおえ出店レポート】花と泉の公園|岩手県 2023.7.29 〜 30

岩手県一関市にある「花と泉の公園」に出店しました。この日は熱中症になるかもしれないレベルの暑さでしたが、お客様が来て頂きました。 こちらは以前来て頂いたリピーターのお客様。その当時は長男のお子さんを描いたのですが、今回は生まれたばかりの女の…

【出張にがおえ】岩手県盛岡市の日報ハウジングパークで似顔絵をプレゼント!

日報ハウジングパークのイベントに再び出張しました。三連休だったのですが、今回もこのようなあいにくのお天気…。しかも今年最大級の大雨でした。 こうなってくるとなかなかお客様のご来場は厳しくなります。これには本当に参りました…。 その影響もあって…