旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の似顔絵出店がすべて終了しました

今年の出店が全て終了しました。写真はクリスマスの日にコンビニで購入したケーキでございます。 今年を振り返ってみると様々な場所で出店ができました。特に盛岡市のイオンモール、釜石市のイオンタウンで出店ができたのは大きかったです。本当にたくさんの…

今年もやって来る。クリスマス寒波の憂鬱

「クリスマス寒波」というものがやって来るとか。ウェザーニューズを見ていると岩手県は30cmほど(26日の朝まで)の積雪が予想されるとの事。 正直またかという感じです…。なんだかここ数年クリスマスの時期になると寒波がやって来る気がしています。東北に住…

フィッシャーズの似顔絵を描いた動画がちょっとバズっている件

リクエストされて描いたフィッシャーズの一発描き#似顔絵 #フィッシャーズ pic.twitter.com/KM7iByeKod— ふく|旅する似顔絵屋さん (@nigaoe29) 2022年12月21日 こちらをツイッターにアップさせたら今までにない程の反応がありました。 TikTokにもアップした…

【にがおえ出店レポート】イオンモール盛岡南|岩手県 2022.12.17 〜 18

今年最後のイオンモール出店でした。寒波が来ている中での出店でしたが、今回もたくさんのお客様に来て頂きました。 玉ねぎ帽子が可愛らしい男の子。花巻市のクラフトイベントで購入されたそうです。 こちらの男の子はペットと一緒に。メスのチワワだそうで…

雪国の人たちはなぜ朝から雪かきをするのか

昨日の寒波で雪が積もってしまったので、今年初の雪かきをしてきました。この雪かきは朝早くからやらないといけないんです。それはなぜか、車が出せないからです。 雪がしんしんと降っている日で次の日の朝起きると、家の周りがスゴいことになってるんですよ…

雪国の家で一番心配しなければいけない問題

心配する事、それは水道の凍結でございます。 この冬に入って一番の寒波がやって来ました。自分の住んでいる岩手県もあっという間に銀世界。大粒の雪がどんどん降っています。 その時に真っ先に心配したのが先ほど話した水道管の凍結。雪国でアパートに住ん…

渡辺徹さん、水木一郎さんの訃報に思う健康寿命の大切さ

俳優の渡辺徹さんが亡くなられて、ついこの間は「アニメソングの帝王」と言われた歌手の水木一郎さんも亡くなってしまった。 渡辺さんは30代から糖尿病を患っていたそうで、水木さんも肺がんになって闘病生活を続けていました。 自分もいつかは死ぬわけです…

無添加の納豆を食べていたと思ったら、付属のタレやからしに添加物が入っていてショックだった話

SNSでその情報が流れてきたのですが、これを知った時はちょっとビックリしてしまいました。「え!?それにも!?」って思いましたから。 すぐに冷蔵庫に向かって買った納豆の原材料を見ると、確かに、たれとからしの原材料も表示されている…。添加物と一緒に。 …

【にがおえ出店レポート】花と泉の公園|岩手県 2022.12.10 〜 11

岩手県一関市にある植物園「花と泉の公園」の二度目の出店でございます。寒い中ではありましたが、お客様が来てくれました。 三兄弟のお客様をお描きしました。長男の方は他の所へ行っていて写真が撮れませんでした。 こちらも姉弟です。弟さんはけっこう真…

年賀状で「新年明けまして〜」は間違い!正しい書き方とは?

12月に入りまして、年賀状をどうしようかと考えている人も中にはいると思います。自分はここ数年全く書かなくなってしまいました…。 そんな年賀状ですが、「新年明けましておめでとうございます」という言葉がよく使われていますが、実は使い方としては間違…

【似顔絵注文あるある】2人一緒に描いてほしいと2人一緒の写真を送ってくるお客様

似顔絵を写真からお願いされる時によくあるんですけど、2人一緒なら2人一緒の写真、3人なら3人一緒の写真じゃないといけないと思っている方が結構います。 ですがそれは間違いです。1人だけでいいんです。むしろ1人で写っているほうがありがたいです。 なぜ…

【オンライン注文制作】4人家族の似顔絵|埼玉県のお客様

埼玉県にお住まいのお客様から似顔絵のご注文を承りました。ご本人様の写真の掲載も許可を頂きました。ありがとうございます。 コロナ禍という今の世の中の象徴しているという事で、マスクをした状態での似顔絵をという珍しいご要望でした。良い記念になって…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店|岩手県 2022.12.3 〜 4

かなり久しぶりの出店となりました。今回来ていただいたのはコチラの2人の女性。大船渡市から映画を観にコチラへ来られたそうです。 服装が一緒だったので、お揃いで行こうとしたんだなと思いきや、なんと偶然同じ服装になったんだとか。会った時にお互いビ…

【サッカーW杯】最初から期待しない方が勝った時に余計に嬉しいという話

本日の早朝に行われたサッカーW杯の日本VSスペイン戦。ネットで観戦していました。 もちろん勝ってほしい…。しかし相手はあのスペイン…。勝つのはかなり厳しい…。 良くて引き分けかな〜と思って試合を観ていましたが、まさか勝ってしまうとは。これは最高に…

【にがおえ出店レポート】イオンタウン釜石|岩手県 2022.11.26 〜 27

2週連続でイオンタウン釜石に出店してきました。今回もお子様連れのお客様がたくさんご来店。楽しい時間を過ごす事ができました。 こちらの兄弟は弟さんの方が一回りくらい身体が大きかったです。なかなか珍しい兄弟でした。 写真からも制作しました。亡くな…