旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

渡辺徹さん、水木一郎さんの訃報に思う健康寿命の大切さ

俳優の渡辺徹さんが亡くなられて、
ついこの間は「アニメソングの帝王」と
言われた歌手の水木一郎さんも
亡くなってしまった。

渡辺さんは30代から
糖尿病を患っていたそうで、
水木さんも肺がんになって
闘病生活を続けていました。

自分もいつかは死ぬわけですけど、
できることならこうした重い病気にならずに
人生を終えられたらという思いはあります。

そのためにはやっぱり
食事だったり運動だったり、
毎日の生活がいかに大事かというのを
こうした訃報を目にするたびに
思い知らされます。

仮に70、80歳まで生きれたとしても
ヨボヨボじゃない身体でいたい。
自分の足で歩きたいし、ボケたくない。
なので自分は昨年から散歩したり、
筋トレしたり、
食事にも気を使うようになっています。

寿命は寿命でも「健康寿命」というものを
伸ばしていく。
こうして元気で動けているのも
当たり前じゃなくなるかもしれません。
今の健康に感謝しながら
これからも生きていきたいです。