旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

当たり前じゃない奇跡のような毎日を噛み締めながら生きていきたい

今日で東日本大震災から
12年が経ちました。

この日はイオンモール
出店していたのですが、
地震の発生した14時46分に
黙祷の時間がありました。
自分も亡くなられた方の
冥福を祈りながら黙祷しました。

この日が来るたびに今こうして
生きている事が当たり前
じゃないんだと痛感します。

五体満足で生まれ、健康で、
働けて、美味しい食事ができる。
こんな生活は本当に
奇跡のような時間なんだなと。
そういう事を忘れてはいけない。

貧富の差だとか、格差だとか、
色々言われますけど、
日本という国に生まれた事自体が
本当に運が良い。
そういう事にも改めて
気付かされる1日でした。

これからもその事を
噛み締めて生きていきたいです。
色んな事があると思いますが、
それもこれも自分次第。

今も生きている事に感謝しながら
後悔のないように楽しく
生きていきたいです。