旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票してもどうせ政治は変わらない?それでも自分は投票に行く

今日は衆議院選挙の投票日。私は午前中に投票所へ行き、一票を投じてきました。 選挙速報が次々と出ていますが、自分の選挙区ではまだ当選確実は出ていません。 小沢一郎という大物政治家のいる選挙区ではあるのですが、昔だったら開票と同時に当選確実が出…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.10.30

この日はとても天気の良い中での出店でした。いつもよりか人出も多かった気がします。そんな中で今回もお客様が来てくれました。 以前さくら野百貨店・北上店で描いたお客様です。調べてみるとお会いするのは3年ぶり。お子さんも大きくなりました。 姉妹のお…

【ラジオ投稿イラスト】エフエム岩手|夕刊ラジオ 2021.10.28

この日は「透明美肌の日」らしく、このようなイラストを描いてみました。 なんでも化粧品ブランドのクリスタルジェリーという会社の社長である中島香里さんが制定されたそうです。 ちなみに描いたのは岩手でタレントをしている六串しずかさん、吉田有希さん…

【衆院選2021】岩手県の立候補者をご紹介 〜比例代表〜

岩手県の衆院選立候補者のご紹介、最後は比例代表からです。重複している候補者の除いて、岩手県出身の方は1名でした。 この方のラジオ番組、車の中でよく聴いていたんですよね。低めのトーンで上品な声だなと思っていました。 今回選挙に立候補したという事…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.10.24

この日は久しぶりに良いお天気でした。そしてお客様も来ていただいて、ありがとうございます。 兄妹で来てくれました。妹さんがやりたいと言ったみたいです。 お兄さんの方はあまり乗り気じゃなかったみたいですが、完成した絵を見るとまんざらではない顔を…

【衆院選2021】岩手県の立候補者をご紹介 〜岩手1区〜

岩手県の衆院選選挙立候補者のご紹介、今回は岩手1区です。 1区は盛岡市、矢巾町、紫波町の3県のみ。規模は県の中で一番小さいですが、有権者数は29万人と多いのが特徴です。届け出順にご紹介します。まずは日本共産党。 東日本大震災の年にお子さんを出産し…

【衆院選2021】岩手県の立候補者をご紹介 〜岩手2区〜

岩手県の衆院選選挙、今回は岩手2区の立候補者を届け出順に紹介します。まずは立憲民主党。 復興支援員をされて、釜石市の市議会議員も務められた、岩手に対する熱い思いがある事がこうした経歴を見て伝わってきます。 そして次はNHK党。(正式な党名が長いの…

衆議院選挙がスタート!岩手県の候補者を似顔絵入りで紹介 〜岩手3区〜

今日から衆議院選挙がスタートしました。自分の住んでいる岩手県でも各候補者の第一声の様子が取り上げられています。 そこで今回は岩手県の候補者を似顔絵を使って紹介してみました。まずは自分のいる岩手3区。 岩手3区にいるのはこの方。誰もが知る大物政…

【立憲民主党】枝野幸男さんを描きました

ちょっと納得いくものにならなかったです…。これは改善しないといけませんね。 なんだかツイッターのトレンドに上がっていましたけど、けっこう印象の悪いコメントばかり並んでいました。 所得税ゼロ(1年限定)という公約を掲げているみたいですが、自分の場…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.10.17

この日もあいにくの天気でどんよりとした曇り空でしたが、午後から晴れてくれました。そしてお客様もたくさん来てくれました。 最初に来てくれた兄妹です。妹さんはまだ1才だそうですがこの髪の多さ。話を聞くと産まれたときからフサフサだったそうです。 小…

【にがおえ出店レポート】銀河モール花巻(岩手県)|2021.10.16

この日はあいにくの雨で、かなり寒い1日となりました…。これはお客様来ないかな〜と思っていましたが、予想を裏切ってたくさんのお客様が来てくれました。 双子の兄弟です。お互い似ていないなと思ったら二卵性だそうです。おかげで描き分けができたので個人…

岸田文雄総理大臣の似顔絵を描きました

久しぶりにこうした有名人の似顔絵も描いてみました。衆議院も解散したという事で、まず描こうと思ったのはこの方でした。 色々と中途半端で終わってしまったな、という印象です…。 ここ最近同業者の作品を見て刺激を受け、やっぱり似顔絵を描くのが好きなん…

1ページ1分以内に書く!メモで鍛える頭の良くなるトレーニング「ゼロ秒思考」赤羽雄二 著

普段考え事をしたり、悩んでいたりしてもそれがなかなか解決しなかったり、前にも進まず堂々巡りをしていたりしていませんか? これ自分がまさにそうで、◯◯の事についてどうしよう…と思っていてもそこからこうしようとか、こうした方がいいんじゃないかとか…

銀婚式のお祝いの似顔絵を制作しました

SNSからご依頼いただきました。なんでも両親が銀婚式を迎えるそうで、家族全員でお祝いしたかったらしいのですが、コロナ禍でそれが実現できなかったそうです。 なので似顔絵で家族全員のお祝いを果たしたいとの事でした。 似顔絵の制作にあたっては、記念撮…

新型コロナワクチン1回目の接種を受けてきました

ようやく受けてきました。1回目のワクチン接種を。周りの人から「肩が痛くなる」と聞かされていたので、これは想定内の副反応でした。 それ以外は特になし。熱もだるさも気持ち悪さもありません。無事に終えることができました。 この日はけっこう不安だった…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.10.9

久しぶりの出店となりました。来ていただいたのはこちらの若いカップル。こちらのお店の近くにお住まいだそうです。 似顔絵は初めてだというお二人。似ていると言って喜んでもらえたみたいです。ご利用ありがとうございます! 次回は24日の出店となります。…

坊主頭にする理由

自分は普段から坊主頭にしています。理由はそう遠くないうちにハゲると思っているからです(笑)。もうその兆しはありますね。 叔父は20代でけっこうきていましたし、親父も今はだいぶハゲましたけど、前からボリュームがある訳ではなかったです。 そういう親…

片づけが面倒なアナタへ!楽しくできる片づけ術

私は片付けるのが苦手です。片付けてもしばらくしたらまた散らかります。前々からこれじゃいけないとは思ってはいたんですが、そう思っていても散らかりました。 そこで思いついたのが漫画のような片付け方です。散らかった物をいっぺんに片付けようとすると…

青森県で震度5強!東北で再び起きた夜中の地震

夜中の地震にはビックリしました。震源地は青森県、震度5を記録したそうです。 確か少し前にも似たような事があったんですよね。その時はNHKの地震情報をずっと見ていた記憶があります。 東日本大震災から10年経ちましたけど、またいつこうした地震がどこで…

変にこだわると自分の時間が奪われる

自分はけっこう大したことない事に対して変にこだわってしまう癖があります。 今日もSNSに1つ投稿したんですけど、文章はこうした方がいいかなとか、画像はどうしようかとかあれこれ悩んで結局1時間くらいはかかってしまいました。 仕事につなげる意味でもSN…

ネガティブがポジティブになる!精神科医が勧める「3行ポジティブ日記」

最近YouTubeで樺沢紫苑先生の動画をよく見ています。 樺沢紫苑先生は精神科医で作家でもあり、代表作に「アウトプット大全」というものがあります。 そんな樺沢先生が動画の中でよくオススメしているのが「3行ポジティブ日記」というもの。 やり方は簡単。夜…

格闘技イベント「RIZIN」の新イベント「RIZIN RANDMARK」

格闘技イベント「RIZIN」の新たな大会として開催された「RIZIN LANDMARK」。来場者は一部の招待客のみで会場も非公開。地下格闘技の雰囲気がある大会です。 この試合のメインがユーチューバーとしても活躍されている朝倉未来選手、そして現在乗りに乗ってい…

10月の似顔絵出店、スタートしました!

すみません、お知らせするのが遅くなってしまいました。今月は花巻市への出店が中心となっております。お近くの方はご来店お待ちしております。 ・10月の出店スケジュール 2日(土) 11:00 〜 18:00銀河モール花巻 3日(日) 11:00 〜 18:00銀河モール花巻 9…

エフエム岩手、開局36周年!

いつも聴いているエフエム岩手が10月1日で開局36周年を迎えたそうです。今回はそれを記念したイラストを描いてみました。ホームページに掲載されているDJ全員描いたので大変でしたね…。 おまけに着ている服や靴も同じように描こうと変にこだわってしまい、予…