旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

1ページ1分以内に書く!メモで鍛える頭の良くなるトレーニング「ゼロ秒思考」赤羽雄二 著

f:id:nigaoe29:20211014142804j:image

普段考え事をしたり、悩んでいたりしても
それがなかなか解決しなかったり、
前にも進まず堂々巡りをしていたり
していませんか?

これ自分がまさにそうで、
◯◯の事についてどうしよう…と思っていても
そこからこうしようとか、
こうした方がいいんじゃないかとか、
結局考えたり悩んだりするだけで
行動に移せない。
そんな日を過ごすことが多いです。

そんな時にネットで目に入った本がこの
赤羽雄二さんという方の著書「ゼロ秒思考」。

赤羽さんは東大の工学部を卒業後、
アメリカのコンサルティング会社・
マッキンゼーに入社し、
14年間マーケティング
事業の立ち上げなどに関わりました。

特にに韓国のLGグループ
世界的な躍進を支えたという実績があります。

そんな凄い方が大事にしていたのがメモ。
そのメモをどのように書けば効率が良いのかを
赤羽さん自身が色々と試行錯誤し、
たどり着いたのが下記の書き方。

・A4用紙を使う

・横向きにして左上にタイトル、
 右上に日付を書く

・タイトルの下に箇条書きで
 本文を4〜6行書く(1行20〜30文字)

・これらを1分以内に書く

・毎日10ページ(10枚)書く

1分ですよ1分。
けっこう厳しくないですか?

でもこれを毎日やり続ければ
自分が普段どんな事を悩んでいるのかが
客観的に見られるようになり、
思考も磨かれて、
目の前の課題に対して具体的な解決策や
即断即決ができるようになるそうです。

自分も今実践しているのですが、
何度やっても3行まで書くのが精一杯。
本当に4行以上も書けるようになるのかと
早くも不安になっています…。

しかしすぐ出来るようになると
本の中で説明されている以上、
信じてやり続けるしかありません。
頭が良くなりたいので。

ただここまでやれとはいかなくても、
悩みや考え事を紙に書き出すのは
とても良いと個人的には思っています。

そうするだけでも何故だか自然と
スッキリした気持ちになれると
やっていて感じます。

興味のある方はゼロ秒思考の
メモ書き、やってみませんか?

 

・お客様の写真から
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなど使える
似顔絵を制作します。 
お問い合わせはコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

・10月の出店スケジュール 

16日(土) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

17日(日) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

24日(日) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

30日(土) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

31日(日) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29