旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑必死のリアクション芸!平成フラミンゴの動画が面白い件

平成フラミンゴをご存知ない方に簡単に説明すると、ユーチューバーをしているアラサー女性の2人組で、変顔を駆使したドッキリ動画が人気です。 彼女たちのリアクションはもちろんですが、編集の技術も素晴らしい!叫び声に対してサルの写真を入れたり、変顔…

子供の落書きに怒りそうになるママのイラストを描きました

東洋経済オンラインから「子供を「怒りそう」になったらまず取るべき行動」という記事があったので、それに合わせたイラストを今回描いてみました。 子供が無邪気に床に落書きしているのを今にも怒りそうにしているお母さん、という内容にして、 お母さんの…

質の良い睡眠をしている女性のイラストを描いてみました

全体的に落ち着くイメージの青を使ってぐっすり眠れている様子が伝わるように心がけましたが、今見るとシンプル過ぎたかもしれません…。 ・お客様の写真から名刺やSNSのアイコン、記念日のプレゼントなど使える似顔絵を制作します。 お問い合わせはコチラヘ↓…

ノートパソコンのイラストを描きました

他のイラストレーターさんの描き方を真似してやってみましたが、何だか個人的にはイマイチな出来になってしまいました。 これはストック用として残そうかなと思います。 ・お客様の写真から名刺やSNSのアイコン、記念日のプレゼントなど使える似顔絵を制作し…

ご注意を!本や記事の要約を勝手にネットで発信したら著作権侵害になります!

ブログを書くネタがなかなか見つからないので、ビジネスサイトの記事の内容を自分なりに要約して更新しよう、と思ったのですが、 いや、待てよ…。いくら要約といっても内容がある程度分かってしまったら著作権侵害になるのでは…? そう思ってサイトの著作権…

あの伝説のRPGが再び…「ライブアライブ」がリメイクして帰ってくる!

「ライブアライブ」というゲームを知っていますか?自分のような30代や40代はもちろん知っているでしょう! 1994年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された伝説のRPG。ついに待望のリメイクがswitchで発売されます! このゲームが発売した当時…

夢や目標を諦めずに努力し続けられるたった2つの方法

・自分の夢や目標を携帯の待ち受けにする ・それを生活している家の壁にずっと貼っておく こうする事で努力し続けられるそうです。 これは「青汁王子」として知られている実業家の三崎優太さんが動画の中で話していました。 三崎さんは18歳で起業して、「フ…

炎上したくない人は見るべし!ヒカキンさんの炎上回避法7箇条

この間ヒカキンさんがYouTubeにアップしていた「炎上回避法7箇条」というものを試聴しました。 有名人だけではなく、一般の方にも当てはまるように考えたとヒカキンさんは話していまして、見てみると確かにこれは一般の企業やフリーランスの方でも注意するべ…

遠野市で開催されたクロッキー教室へ行ってきました

クロッキーとは描く対象となるものをすばやく描く事を言います。デッサンとは違い、短い時間の中で対象の形を捉えて描かないといけません。 岩手県の遠野市にある「遠野美術クラブ」という所で行われたクロッキー教室に行ってきたのですが、用意された紙がA2…

キッチンカーでカレーパンを3個買ってしまった

スーパーで買い物をしようと向かったらキッチンカーがあったので見に行ってみると、カレーパンが売っていました。 お腹が空いていたので買おうとしたら3個入りで500円。バラでは売っていなかった…。 まあお腹空いてるから3個くらい良いか〜と思って買って食…

トラウマで断念

コロナ禍の中でイベントもちらほら開催されるようになりましたが、前回の屋外出店で強烈な風の影響を受けたトラウマがあったので、このイベントの出店は断念しました。 秋田市だったので距離もありましたし、近くのイベントであれば考えたんですけど…。 ・お…

5月19日は「ボクシングの日」だそうです

白井さんはちょうど70年前のこの日、東京の後楽園球場(現・後楽園ホール)で初めて日本人として初めて世界王座に挑戦。 対戦相手の世界フライ級王者のダド・マリノ(アメリカ)選手と15ラウンドの激闘を繰り広げ、3-0の判定で勝利。日本人として初めての世界チ…

月収80万のYouTuberだったのに、今は貯金無しのニートになってしまった21歳男性の末路

Tik Tokでたまたま流れた動画だったんですけど、その方は現在21歳、20万人近いユーチューバーで80万くらいの月収があったそうなのです。 ですがその収入をほとんど遊びに使いまくっていたそうで、活動ができなかった時も浪費は止めれず、気づけば貯金はぼぼ…

お金の勉強をしないとろくな事に使って終わる

山口県阿武町の4630万円誤送金問題、ついに裁判にまで発展してしまいました。いや〜まさか24歳の男性だったとは…。しかも使い切ってしまったなんて…。 本当かどうかは分かりませんが、自分はあんな大金をすぐに使い切るなんてとてもじゃないけど出来ません。…

絵日記を続けるために

なかなか自分の普段の日常だけではほとんど変わった事が無いので、今後は時事ネタも日記にして発信していきます。 自分が知った情報を自分なりに調べて伝えたり、感想とか思った事とか、見ている方の何か役に立つような内容になれば良いかなと思っています。…

SNSをやると自分の時間が奪われる

ちょっと油断するとSNSで色んな人の投稿を目で追ってしまいます。ああ、この人は今日こんな事してたのか、あの人はこういう所へ行っていたんだな、みたいな感じでついつい見てしまう。そんな事ありませんか? でもこれって知らず知らずのうちに自分の時間が…

好きなことを押し殺して生きているすべての人たちに聴いてほしい 〜 YOASOBIの「群青」の歌詞が心に刺さりまくる

YOASOBIの「群青」という曲、サビの部分はよく聴いていましたが、実際に全部聴いてみたらすごく今の自分に刺さる歌詞が多かったです。 何でも「ブルーピリオド」という人気漫画に影響を受けて作られた歌詞だそうですが、この漫画、高校生が美大を目指す青春…

「コロナ禍」と「コロナ下」、何が違う?

「コロナ禍」という言葉が定着してきた時に、また新たな「コロナ下」という言葉。 禍い(わざわい)か状況下で使い分けているそうですが、正直ややこしいというか、使い分ける事に意味があるのかな…という感じです。 個人的にはどっちでもいいと思うので、「コ…

生きるのが辛くて死にたいと思っている人へ

コロナ禍になってから3年目、芸能人の自殺をよく目にするようになって何だか気が重いです…。 しかもそんな事をするようには見えない人が自殺している。だからビックリしますし、ショックでもありました。 でも自分は死にたいと思っている人に対して無理に生…

図書館は仕事や勉強をするのに最高の環境

図書館は仕事や勉強するときにとても集中できると以前からネットや本で伝えられていましたけど、実際に試した事はありませんでした。 ですが今回初めて行ってみて、本当にそうだなと肌で実感しましたね。 何しろ強制的に静かにしないといけません。周りを見…

ゴールデンウィークが終わって

ゴールデンウィークが終わって若干の燃え尽きを感じております(笑)。 一日一日がすごく刺激的だったので、急に普段通りの日常に戻ってしまうとなかなか気持ちを切り替えられないというか、フワフワしている感じですね。 ネタを探すのがまた大変になるな〜と…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店|岩手県 2022.5.8

ゴールデンウィークの最終日です。そしてこの日は母の日でした。残念ならが母の日のプレゼントとして利用される事はありませんでしたが、お客様は来てくれました。ありがとうございます! そして久しぶりに写真を撮ることも出来ました。早速ご紹介いたします…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店|岩手県 2022.5.7

ゴールデンウィークの出店も5日目。この日もぼちぼちではありましたが、お客様が来てくれました。ありがとうございます! 印象的なお客様としましては、女子高生の2人がやって来て、2人一緒の似顔絵を2枚お願いされた事ですね。 こういうご注文もたまにあり…

キャッチコピーを前面に!思わず見てしまうPOP作り

現場で出店する時はPOPが大事になってきます。目立たないとお客様が振り向いてくれないんですよね。 本でも読んだんですけど、商品の名前や料金よりもキャッチコピーを目立たせる方がお客様は注目してくれるそうです。 「これ使ったら〇〇%の人が痩せました…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店|岩手県 2022.5.5

子どもの日であるこの日は3組のお客様にご来店いただきました。今回も写真は載せられなかったので何卒ご了承ください。 1組目は滝沢市から来たカップル。Twitterを見て来てくださったそうで、とても嬉しかったです。似顔絵も喜んでいただけました。遠い所か…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店|岩手県 2022.5.4

ゴールデンウィークも後半に入りました。今回は昨日と違って低調に終わりまして、ヒマな1日になってしまいました。 ですが昨日の長距離移動の疲れが残っていましたので、休みが取れたと思って前向きに考えております。 お客様は家族連れの方1組来てくれまし…

【にがおえ出店レポート】最上広域交流センター ゆめりあ|山形県新庄市 2022.5.3

山形県新庄市のゆめりあに来ていただいたお客様、ご利用誠にありがとうございました!そして混雑で描けなかったというお客様、申し訳ありません…。 開始直後からお子様連れのお客様が次々とやって来まして、ご飯を食べる暇もなく、来ていただいたお客様の似…

明日からの山形出店に向けて備えています

明日の出店に向けて、事前に実家に帰省して腹ごしらえしていました。 次の日また岩手県に帰るのでなかなかハードな1日になりそうです。しっかりエネルギーは蓄えておきます。 場所は新庄駅のとなりにある「ゆめりあ」という施設。中に入ってすぐの場所に出店…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店|岩手県 2022.5.1

ゴールデンウィークの出店初日はあいにくの雨でございました…。 しかも結構な大雨です。その影響もあってかあまり人の流れはなく、これはお客様が来てくれるのも厳しいかな〜と思いましたが、何人か来てくれたのでとりあえずホッとしています。来ていただい…