旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

緊急地震速報のおかげで身を守れるという話

今朝、宮城県震源とした地震
再び東北を襲いました。
震度5強の強い揺れ。
僕の住んでいる岩手県北上市でも
かなり揺れました。

 

この所このレベルの地震
立て続けに起こっているので
正直気が滅入ってしまうのですが、
そんな中でも凄いなと思ったのが
スマホからの緊急地震速報

 

僕の中で昔は緊急地震速報といえば
地震が起こってから発せられる
イメージがありました。
でも最近では地震の起こる数秒前に出ている。
この技術の進歩は凄いと思います。

 

たとえ数秒前であっても、
地震が来る!という心の準備だったり、
机の下に潜りこもう!と
そういう行動に移せたりできるので
それだけでも大きいと思います。

 

僕自身も今回の緊急地震速報のおかげで
地震が来る心の準備はできました。
まだまだこうした地震
起こりそうな予感がします。

 

それに向けてこの緊急地震速報
さらに前に発せられるように技術が
もっと上がってくれれば、
と感じた今日1日でした。

 

f:id:nigaoe29:20210430221259j:plain

・5月の出店決まりました。
初日は2日です。 
場所の地図など詳しい事は
ホームページで↓
https://www.nigaoe29.com/ 

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29/