旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と比べて自分は劣っていると思った時の対策

「だから○○する」とポジティブに考えるようにしています。 あの人は凄いな…。自分なんて…。ってスゴい人と自分を比べてネガティブになったりする事ありませんか? そう思ってしまうのは自然な事だと思いますし、仕方がないです。僕だってそうです。 でもほと…

【参議院選挙2022】岩手県地区の立候補者を似顔絵を使ってご紹介

参議院選挙が始まったという事で、以前行われた衆議院選挙で行った自分の住んでいる岩手県の立候補者のプロフィールを似顔絵と一緒に作りました。 まずは自民党の広瀬めぐみ候補↓ 続いて立憲民主党の木戸口英司候補↓ こういうプロフィールを作っていると、そ…

休むことは心にも身体にも必要なこと 〜 武尊選手の休養発表を受けて

K-1の武尊選手が無期限の休養を発表。合わせてパニック障害やうつ病もわずらっていた事も好評しました。他にも色んな所を怪我していて、満身創痍の状態で闘っていたそうです。 そんな状態でよくあの世紀の一戦まで負けずにこれたなと。というかよく生きてこ…

似顔絵の出店に関しての近況報告

ここ最近、新しい出店場所を探して岩手県内の商業施設に問い合わせをしておりました。 出店ができそうと思う施設もあれば、出店料が…という施設もあり、どうしようかなと考えたりしましたが、できそうなのであれば一度出店してみるかと、現在スケジュールを…

那須川天心VS武尊 〜 伝説となった世紀の一戦。THE MATCH 2022 感想

那須川天心VS武尊の世紀の一戦がついに幕を閉じました。「THE MATCH 2022」、凄すぎる大会でした…。日本格闘技の歴史に残る大会でした。 まず東京ドームに集まった人の数がスゴい!こんな光景、最近の野球でも見たことがない。約5万6000人が集まったそうで、…

ついに明日!日本の格闘技最強で最高の試合が始まる

いよいよ明日、日本格闘技最大のイベント「THE MATCH 2022」が始まる。 那須川天心選手と武尊選手の世紀の一戦、冗談抜きにこの試合のために今年は生きてきたと言っても過言ではない。 ものすごい楽しみなのはもちろんですが、勝敗が決まってしまう事にちょ…

デートしたい女性とデートする気がない男性のイラスト

ニュースで20代でデートの経験がない、というアンケート結果が出たというのを見て、それにちなんだイラストを。 女性が色々な場所に行きたがっているのに男性はスマホに夢中でデートをする気がない、という内容にしています。 女性とデートするというのはそ…

【THE MATCH 2022】YA-MAN選手の似顔絵を描きました

THE MATCH 2022開催直前、続いて描きましたのはYA-MAN選手。珍しいリングネームですけど、会長に名付けられたそうです。 高校時代は喧嘩に明け暮れ、父は薬物依存で服役、母はガンの宣告を受けるなど、壮絶な環境の中で生きてきました。 そんな中でキックボ…

【THE MATCH 2022】芦澤竜誠選手の似顔絵を描きました

6月19日にいよいよ今年最大の格闘技イベント「THE MATCH 2022」が開催されるという事で、その試合に出場する選手を描いてみました。 芦澤竜誠選手は見ての通りのヒールキャラで物怖じせず、歯に衣着せぬ発言やビッグマウス、そして対戦相手に幾度となく生意…

【6月11日は傘の日】カエルに傘を刺す女の子を描きました

今回は心温まるようなイラストを描いてみましたが、自分が描くとそうじゃなくなりますね(笑)。 全体的に大きく描いてしまってちょっとまとまりが無くなってしまったな〜と思います。 ・お客様の写真から名刺やSNSのアイコン、記念日のプレゼントなど使える似…

【6月10日は「ミルクキャラメルの日」】キャラメルの味にうっとりする女の子のイラスト

ミルクキャラメルの日はあの森永製菓が2000年(平成12年)3月に制定したそうです。古い資料によると当時の名称は「キャラメル」だったそうで、大正2年の6月10日に初めて「ミルク」の枕詞をつけたと記されていたとか。 という訳でミルクキャラメルの甘さにうっ…

【似顔絵】布袋寅泰さんを描きました

6月9日は「ロックの日」という事で、この間のボクシング三団体統一戦で井上尚弥選手の入場曲を生演奏した布袋寅泰さんを。 布袋さんは背が高いので、コントラストをハッキリさせて全身のシルエットをカッコ良く見せようと色はシンプルに白と黒で描きました。…

進化したモンスターの圧勝劇!井上尚弥VSノニト・ドネア2

アマゾンプライムでボクシングの井上尚弥選手とノニト・ドネア選手の試合を視聴しました。 いや〜とにかく凄いの一言。5階級制覇をして未だにチャンピオンとして君臨しているドネア選手に対してあそこまで圧倒するとは。 ドネア選手にはあの必殺の左フックが…

6月6日は「楽器の日」でした

楽器と聞いて一番に思い浮かんだのがバイオリンだったので、こんな内容のイラストを描きました。 お父さんが趣味のバイオリンをドヤ顔で弾くものの、音色がヒドくて家族が迷惑している、という様子です。 やっぱり自分の場合はコミカルに描きたくなってしま…

6月5日は「世界環境デー」だそうです

世界環境デーという事だったので、世界の環境を守るという内容で今回は描いてみました。 地球の周りを様々な人種の人が手をつないで囲んで、世界中の人が力を合わせて環境を守るというイメージを表現させましたけど、 まあよくある構図ですし、似たような表…

報われる努力と報われない努力をテーマにイラストを描きました

プレジデントという雑誌で「報われる努力 報われない努力」というテーマの特集があったので、そのテーマを自分なりに描いてみました。 努力といってもただやるだけじゃなくて、「考える」という事もしないと報われないんだなというのを改めて感じます。 考え…

【似顔絵】将棋棋士の伊藤匠さんを描きました

伊藤匠さんは現在19歳で史上最年少のプロ棋士です。当時最年少はあの藤井聡太さんだったのですが、伊藤さんの方が遅生まれだったという事で最年少が入れ替わりました。 実力も高く、藤井聡太さんがデビューから連続で記録していた年間勝率1位の座を獲得した…

相手の名前が出てこない時の対策とは?

「相手の名前が出てこない時にどう切り抜けるか?」という記事が載っていたんですけど、名前が出てこない時ってありますよね…。 それで思い出した事があったんですけど、昔テレビで田中角栄元総理大臣のエピソードの中にこうした話をやっていたんです。 田中…

フジテレビさん、あんまりですよ!格闘技イベント「THE MATCH 2022」地上波消滅

フジテレビさん、マジですか…?あの世紀の一戦の地上波で放送しないなんて。それを楽しみにここまで過ごしてきたのに…。 格闘家の那須川天心選手と武尊選手が初めて激突する史上最大の格闘技イベント「THE MATCH 2022」。この大会をフジテレビが放送する事に…