旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

有名漫画家の貴重な生のトークを観覧!麻宮騎亜先生のトークショーへ行ってきた

f:id:nigaoe29:20210613165608j:image

 漫画家でアニメーターの麻宮騎亜先生が
出演するトークショーへ行ってきました。

 

司会の声優さんと2人で30分ほどの
トークショーだったのですが、
麻宮先生の子供の頃や、
18歳で上京したときの話など、
色々と面白い話が聞けました。

 

そしてショーの最後に
質問コーナーがあったので、
これは是非絵の事を聞かねばと思い、
麻宮先生がやっていた練習や、
どのようにして独自のオリジナリティを
作られたのかを質問しました。

 

すると麻宮先生は練習というものは
あまりやった事がないとか。
それどころか専門学校でもあまり
ちゃんと学んでいなかったと答えました。
天才じゃないですか、それは…(笑)。

ただ静物などのデッサンはよくやっていて、
専門学校の頃もそれはよく
やっていたという話でした。
やはりデッサンは大事ということですね…。

 

そしてオリジナリティに関しては
2時間くらい話さないといけなくなると
言っていたので(笑)、
1つ挙げてもらえた話だと、
仕事で関わっていたスゴいアニメーターの
原画をコピーして持ち帰り、
その技術を盗んでいたそうです。
こういう技術を盗むという事も必要ですよね。

 

あとはたくさん勉強したそうです。
とにかく勉強するんだと
勉強の大事さも話してくれました。

 

一番印象に残った言葉としては

「自分が進もうとしている道にヒントはない。
自分の進む道以外の所にヒントがある。」

というものです。

 

自分のオリジナリティというものは
色んなものを勉強してみないと
作られないという事なんでしょうね。
まだまだ自分はそれが
足りないんだなと思いました。

 

麻宮騎亜先生のトークショー
凄く刺激をもらえました。
コロナ禍で大変な上京は続いていますが、
ここで得た貴重な体験を胸に
頑張っていきたいです。

 ・お客様の写真から
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなど使える
似顔絵を制作します。 
お問い合わせはコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

 

・6月の出店スケジュール 

20日(日) 11:00 〜 18:00

27日(日) 11:00 〜 18:00

場所:さくら野百貨店・北上店1F
   バス待合スペースそば

フロアの図↓

sakurano-dept.jp

 

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29