旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

不正使用を防止する!クレジットカードの安全な捨て方

・カードを細かくバラバラにさせる
・何回か分けて出す
この2つを徹底させる事が大事です。

最近クレジットカードの暗証番号を変更して
新しいカードにしたのですが、
前のカードの処分がとにかく大変なんです。

色々ネットで調べましたけど、
まずカードを細かく切って
バラバラにしないといけません。
これはカードの不正使用を防ぐためなのですが、
何せカードが固いので切るのに一苦労です。

そして何回かに分けて出す。
これも不正使用を防ぐためです。
一片に捨ててしまうとそこから
復元させられる可能性も
ゼロではないからです。

世の中にはバラバラになったカードを
つなぎ合わせるような人が
全くいないとは限りません。
最近予想もしないような犯罪をする人も
ニュースで見かけます。

なのでクレジットカードを処分する場合は
この2つを徹底させた方が安全ですね。

面倒な作業になりますけど、
カードの不正使用ほど
恐ろしいことはありません。
自分はバラバラになったカードは
4回に分けて捨てようと思っています。

・只今ホームページリニューアル中です。
https://www.nigaoe29.com/

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29