旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

今から始めないとヤバい!?副業しないと生き残っていけない時代

この間やっていた消防士長がYouTube
稼いでいる事がバレて懲戒処分を
くらったというニュース。

公務員は公務員法という法律があって
副業が基本的に禁止されているそうですが、
広告収入で稼いでいたのが
副業とされた要因なのかな〜と
個人的には思っています。

ただこの方の場合は公務員ですし、
安定した高い給料も
もらっているでしょうから良いとして、
これが中小企業の会社員、
だったとしたらどうでしょう?

もはや終身雇用というものは
崩壊していると言われています。
あのトヨタ豊田章男社長も

「終身雇用を守っていくのは
難しくなっているのではないか」

と記者会見の中で発言していました。

つまり定年になるまで働けない、
自分がいつリストラに遭うか分からない、
そんな時代に突入しているという事です。

ならばそうなっても大丈夫と
言えるような対策をしないといけない。
その一つが副業です。

芸能人とか現役のスポーツ選手だって
今は結構YouTubeやっているし、
特に芸人さんなんかは
色んな事業されている方多いです。
まだ何もしていないという方は
もしもの時のためにやっていても
損はしないはず。

副業をすると本業に支障が出る、
という話もありますが、
タレントのたむらけんじさんとか
ピースの又吉直樹さんとか見ても
支障があるようには見えませんし、
どっちが本業でもいいレベルで、
両立されてますよね。

逆に本業でもともと
支障があるケースもあるので、
それは副業やってもそこまで
変わらないと思います(笑)。

自分の場合は会社員をしながら
イラストの仕事をするのが理想でした。
でもそれが出来なかったので
フリーになっているんですけど、
もし自分ならやれると思うのであれば
やった方がいいと個人的には思います。

とにもかくにも、
今はコロナ禍でとても大変な状況にあります。
これから本当に何が起こるか分かりません。
するかしないかは人それぞれですが、
一つの選択肢として考えても
いいかもしれませんよ。

・1月の出店スケジュール 

15日(土) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

16日(日) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

22日(土) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

23日(日) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

29日(土) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

30日(日) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

・お客様の写真から
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなど使える
似顔絵を制作します。 
お問い合わせはコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29