旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

【12月16日は電話創業の日】今と昔の電話のイラストを描いてみました

f:id:nigaoe29:20211216224910p:plain

東京市内と横浜市内の間で日本初の
電話事業が開始されたのが
12月16日だったそうで、
このような記念日が作られたみたいです。

そんな訳で当時の電話と今現在の
電話の様子を描いてみましたが、
昔は相手に直接電話ができない時代で、
「電話交換手」という人を経由して
つないでいたんだそうです。
それを考えるとここまで進化したんだなと
ビックリしてしまいます。

ここまで行くとこれ以上進化のしようが
無いんじゃないかなと思ってしまうんですけど、
この先想像もしないような物に
なっていくんでしょうか?

人間ってどこまで進歩するんだろうなと
期待もあればちょっと怖さもありますね…。
この進歩がおかしな方向に行かなければ
いいなと願うばかりです…。

ちなみに描いた人物は
エフエム岩手の阿部沙織アナウンサー(右)と、
岩手めんこいテレビ
石橋美希アナウンサー(左)です。

・12月の出店スケジュール 

11日(土) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

12日(日) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

18日(土) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

19日(日) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

25日(土) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

26日(日) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

・お客様の写真から
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなど使える
似顔絵を制作します。 
お問い合わせはコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29