旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

どんなスゴい人でも最初はみんな素人。失敗と改善を繰り返せばスゴい人になれる

つい最近になって
「ホワイトボードアニメーション」
というものに挑戦しています。

ホワイトボードアニメーションというのは、
ホワイトボードにペンで
文字とイラストを描いていく様子を
動画で伝えるという手法で、
5〜6年前からアメリカで流行っています。

たまたま動画で見つけて
「これは面白い!やりたい!」と思って
早速道具をそろえてやってはみたものの、
これは思ったよりも大変です。

基本一発描きなので緊張感がありますし、
どういう構成で進めるのか、
どうやれば上手く伝わるのかも
考えなければいけませんし、
何より編集に時間がかかります。

色んな動画を見て勉強はしていたのですが、
やっぱりやるとなると勝手が違いますね。

まあ何をやるにもそうだと思うんですけど、
いきなり最初から上手くはいきませんよね。
ただ、最後まで作れたのは良かったです。

失敗ですけど何が悪かったのか、
ここからどう改善するか、
やってみて色々見えてきました。

本でも読んだんですけど、
とにかくアウトプットする事が大事。
失敗する事を恐れずに
どんどんアウトプットして、
どんどん改善させていって完成度を高める。

毎日猛練習して似顔絵が
描けるようになったあの頃みたいに、
このホワイトボードアニメーションも
作れるようになります!

目指すは東京オリンピックの競技紹介動画で
アニメーションを担当したイラストレータ
「ニイルセン」さんです!

周りから「天才」と言われているほどの
彼のホワイトボードアニメーション、
是非ご覧になってください。
全て手描きで制作しています!


www.youtube.com

 

・1月の出店スケジュール 

22日(土) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

23日(日) 11:00 〜 18:00
銀河モール花巻

29日(土) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

30日(日) 11:00 〜 18:00
さくら野百貨店・北上店

・お客様の写真から
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなど使える
似顔絵を制作します。 
お問い合わせはコチラヘ↓
https://www.nigaoe29.com/

Twitter
https://twitter.com/nigaoe29 

Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29

instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29