旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】5月の出店スケジュールです

5月の出店が決まりました。今回からチラシもリニューアル。以前よりは見やすくなったと思います。 本来であればゴールデンウイーク中は連続で出店していたのですが、コロナ禍でここ最近岩手県内でも感染が広がっていますし、そこまで出歩く事はないかなと思…

【ラジオ投稿似顔絵イラスト】エフエム岩手|Prism 2021.4.29

2週間ぶりのFAX投稿です。なんでも今回のテーマが「私の神ゲー」という事だったので、がんばれゴエモンシリーズ初のRPG、「がんばれゴエモン外伝〜きえた黄金キセル」が自分の中での神ゲーに選びました。 という訳で今回はエフエム岩手のパーソナリティーを…

「サイレントメビウス」「快傑蒸気探偵団」などの有名漫画の原画が岩手で観れる!麻宮騎亜原画展・雪月花35に行ってきました

岩手県北上市の展勝地(てんしょうち)にある北上私立博物館という所で、アニメーターで漫画家でもある麻宮騎亜先生の原画展に行ってきました。 麻宮先生は岩手県北上市出身。アニメーターとして手がけた作品は「風の谷のナウシカ」や「北斗の拳」、「機動戦士…

生キャラメルで有名な花畑牧場のソフトクリーム!その味がGWに岩手で食べられる

花畑牧場って生キャラメルのイメージだったんですけど、ソフトクリームもあったんですね。これが濃厚でクリーム自体もほどよい柔らかさ。牛乳の味も感じられて美味しかったです。 この間出店でさくら野百貨店・北上店へ行ってきたのですが、催事場で「ぐるり…

【オンライン似顔絵制作】似顔絵データ|SNS用

リフォーム会社を経営されているというお客様からご依頼いただきました。LINEのプロフィール画像に使用したいそうです。 やり取りはとてもスムーズに進みました。修正も2回で終わり、あとは完成まで一気に進めて1週間で無事に納品となりました。 LINEのプロ…

寝酒なんて不健康。寝る前はココアが圧倒的に優秀な理由

寝酒する人周りにいませんか?僕の親父はそうですし、知り合いにもやっている人います。 ですが僕は寝る前にはココアを飲みます。最近になって毎晩のように飲んでおります。理由は好きだからというだけではなく、もう1つ理由があります。 それは睡眠効果。ネ…

目的のないテレビやSNSは自分の時間を奪うだけ

SNSとかテレビとか見るとついついダラダラと見てしまう。僕もそうです。 この日も地元のタレントが出演しているネット配信をダラダラと見てしまいました…。ちょっと見たかったのもありましたが、一度見始めてしまうとなかなか終われない。本当にテレビとかSN…

コロナ禍での農家の手伝い帰省はお互いが気をつければそれで良いと思う

僕の実家は農家なのですが、この間親父から種まきを手伝ってくれないか、という電話があり、急遽帰省することになりました。 実は昨年もこうした電話があったのですが、その時は新型コロナの感染者がドンドン増え始めた時期で、 どこまでの感染力があるのか…

店主のこだわりコーヒーとオリジナル創作料理が絶品!秋田県横手市「珈琲酒場Tall's」

この苺のレアチーズケーキ、美味しかったです。僕の地元である秋田県横手市にある「珈琲酒場Tall's」というお店のメニューなのですが、 甘さ控えめ、それでいて濃厚さも感じられる大人の味でした。 そして店主こだわりのコーヒーも。スッキリとした飲みやす…

のぼりよりも集客効果アリ!?バナースタンドの魅力

バナースタンドとは縦型の大きい幕みたいな看板の事です。 何が良いかというと、組み立てが簡単で場所を取らず、それでいて面積が広いのでのぼりよりも目立つこと。商業施設でのお店やイベントなどで見かけた方もいると思います。 僕はいつも出店している場…

天使のような明るさにファン続出!岩手の唐揚げ屋さんの店長に似顔絵をプレゼント

この間の日曜日に花巻市へ行ってこちらの女性に似顔絵をプレゼントしてきました。 彼女はチコさんと言って、黄色いキッチンカーで唐揚げ屋さんをやっている方です。 彼女を知ったのはライブ配信がきっかけでした。営業拠点が花巻市で、北上市に住んでいる僕…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.4.18

4月の出店3日目。この日は雨の予報でしたが、夕方まで雨は降らなかったので良かったです。 写真は花巻市から来たファミリー。新規のお客様です。兄弟のお子さんの似顔絵を描かせていただきました。 お子さんはまだ2才と3才。2人とも坊主頭でかわいらしかった…

理想の会社・社員とは?元メジャーリーガー・イチローさんが社長に扮して語る動画が面白い

毎年理想の上司として上位にランクインされている元メジャーリーガーのイチローさん。 そんなイチローさんがもし社長だったらどんな会社、どんな事業、どんな社員を採用するのか、そんな貴重な話が聞けるWEBコンテンツがSMBC日興証券のホームページで公開さ…

ビジネスするなら知らないといけない「タスク」と「To Do」の違い

これ僕は分かっているようでちゃんと分かっていませんでした。 タスクは、 「期限内に必ずやらなければいけないこと」 ToDoは、 「やる必要はあるが、期限が決められていないこと」 を指すそうです。 僕、To Doリスト作るんですけど、作っても作っても上手く…

【ラジオ投稿イラスト】エフエム岩手|夕刊ラジオ 2021.4.15

私は趣味でラジオ番組にパーソナリティーの似顔絵を描いたFAXを送っております。もちろんメッセージも込みで。 今日送ったのはエフエム岩手の「夕刊ラジオ」という番組で、この局でアナウンサーをされている阿部由佳さん(右)という方と、パーソナリティーの…

似顔絵師は似顔絵だけ描ければいいってもんじゃない

とある理由で鶏の唐揚げを描いているのですが、なかなか納得のいく質感や焼き色が表現できずに悪戦苦闘しております。 似顔絵を描くといっても料理人ならフライパンとか包丁持たせたりとか、カメラマンならカメラを持たせたりします。他にも背景も希望するお…

【オンライン注文制作】キックボクサー駿太様|YouTubeのアイコン

駿太様はキックボクサーをされていて現在39歳。未だ現役でございます。 彼はYouTuberとしても活動されていまして、これまでメインとサブのチャンネルのアイコン用として似顔絵を制作してきました。 そして最近新たにヤンキーのチャンネルを開設されたそうで…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.4.11

4月の出店2日目。久しぶりに快晴でした。それではこの日似顔絵を描いたお客様をご紹介します。 最初に来てくれたお客様。オシャレなキャップが印象的でした。ご利用ありがとうございます。 友達2人で来てくれました。今年から高校生だそうです。高校生活楽し…

下手でも続けていれば劇的に上手くなる〜「進撃の巨人」作者・諌山創先生に学ぶ

2021年4月9日。この日、「進撃の巨人」というとてつもない漫画が最終回を迎えました。販売されたコンビニや書店では売り切れが続出しているそうです。 この漫画を描いたのが諌山創(いさやま はじめ)先生。なんとこの進撃の巨人が初の連載作品という事なので…

初めまして、東北を旅する似顔絵屋さんでございます。

初めて見てくださった方、前のブログを見てくださった方も、ご覧いただいてありがとうございます。 私、東北で似顔絵師として活動している「ふく」と申します。 2010年から似顔絵師として活動をスタートさせ、商業施設やイベントで似顔絵を描いたり、ネット…