旅する似顔絵屋さんのゆるゆる日常絵日記

似顔絵のコト、生活のコトつづります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の似顔絵出店スケジュール

6月は3日間の出店となりました。ちょうど父の日の出店もあるので、チラシもそのような感じにさせています。 父の日のプレゼントの定番といえばやっぱりお酒とか食べ物ですよね。そうじゃないプレゼントもたまにはしてみたいという方は、似顔絵というプレゼン…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.5.30

5月最後の出店となりました。写真は紫波から来たというご家族です。姉妹のお姉さんは6才、妹さんは3才でした。 4人描くというのは久しぶりでした。それだけ時間もかかってしまったので、姉妹のお子さんは店内をあちこち見回りながら遊んでいましたね。完成し…

たったコレだけ!なんでも三日坊主にならずに毎日続けられる方法

ハードルをとにかく低くする。運動なら腹筋1回とか、日記なら1行だけとか。 そうする事でサボらずに毎日続けられる事ができる。成功された人の話や本などでもこの事は書かれていました。 今日はちょっと書く時間を取れなかったので、それを習って今回のブロ…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|ワイドステーション/IBCラジオ 2021.5.26

このイラストもドラクエの日にちなんで描いたものでございます。この日の担当は大塚富夫アナウンサーと弦間彩華アナウンサーでした。 番組冒頭で大塚さんが本番の5分前まで熟睡していたと話していたので、このような内容で描いてみました。自分も突然眠くな…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|夕刊ラジオ/エフエム岩手 2021.5.27

この日は「ドラゴンクエストの日」という記念日がありました。なのでドラクエのようなネタに。 いや〜こうして描いてみると懐かしく思ってしまいます。 僕はシリーズの中でもⅤが好きです。モンスターを仲間にできるのがとても画期的でしたし、物語の途中で結…

SNSで超有名人のなりすましを見分ける方法

アカウントに公式マークがついているかどうか。青いギザギザの星みたいなものに白いチェックマークがしてあるアレです。超がつくような有名人なら絶対ついています。 今日、インスタグラムを見たらフォローの通知があったので、見てみたら何とあのZOZOの元社…

運動が面倒で続かない人は運動系ユーチューバーの動画見ながらやると良いと思う

文春オンラインで漫画「ベルセルク」の作者である三浦建太郎先生の命を奪った「急性大動脈解離」についての記事が載っていました。 bunshun.jp 僕自身もそうで、ほぼ座りっぱなしです…。ですのでここ最近はウォーキングをしたり、筋トレをしたりと運動も進ん…

似顔絵は写真からでもOK!描いてもらえる写真の3条件

・顔全体が大きく写っていること ・ハッキリと写っていること ・ほぼ正面を向いていること この3つの条件が無いと写真から似顔絵を描くことは難しいです。 この間俳優の本仮屋ユイカさんが出演しているTBSラジオの「ONE-J」という番組で、地域創生というテー…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|ワイドステーション/IBCラジオ 2021.5.20

この日は木曜日で、担当はIBC岩手放送の大塚富夫アナウンサー、弦間彩華アナウンサーでした。 記念日を調べてみると「水なすの日」という記念日があったので、それにちなんだイラストに。弦間アナウンサーは大食いキャラのようで、なす田楽を食べている絵に…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|夕刊ラジオ/エフエム岩手 2021.5.13

5月13日の記念日を調べていたら「ゴルゴ13の日」という記念日を見つけました。「5」と「13」でそうなったみたいですね。 そして描いたのは山本大一さんというラジオパーソナリティーの方。パーソナリティーの中でもパーツの配置がゴルゴ13に近く、眉と髪型を…

年齢を重ねるほど健康を意識しないといけない 〜「ベルセルク」作者・三浦建太郎先生の訃報

心も身体も健康であってこその仕事だなとこのニュースを見て痛感しました。 人気漫画「ベルセルク」の作者・三浦建太郎先生の突然の訃報。僕は漫画はほとんど読まなくなってしまったのですが、ベルセルクは知っていましたし、表紙の圧倒的な画力に目が行き、…

【オンライン注文制作】三原ひのまる接骨院 様

ホームページからご依頼いただきました。もうすぐ接骨院を開業するそうで、名刺やお店の看板に利用したいとの事です。 白衣を着たネクタイ姿で上のようなポーズをご要望されまして、なかなか見ないようなポーズでちょっと苦労しましたが、どうにか形にして納…

やり切ったと言えるような人生にするためには

1日1日を一生懸命生きるしかない。それしかないと思います。一生懸命生きていればたとえ突然命が終わったとしても、後悔はしないはず。 ネットニュースで俳優の田村正和さんが亡くなった事を知りました。77歳。驚きました。古畑任三郎シリーズ観ていました……

楽しかった出来事は写真に残すと良い理由

何年か前に来ていただいたお客様が再び来てくれたとき、前に描いてもらったときの事を話すと、「よく覚えてますね!」と驚かれる事がたまにあります。 これは理由がありまして、覚えているのはその時のお客様の写真を撮っていたからです。 写真を撮るとしば…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.5.16

5月の出店3日目です。この日は2組のお客様がご来店。残念ながら写真掲載はできませんでした。 1組目のお客様は奥州市にお住まいのご夫婦で、奥さんの方が前回お客様で来ていただいたご夫婦の奥さんと姉妹だそうで、今回この似顔絵を目的に来てくれたそうです…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|ゲツキンライブ1745/IBCラジオ 2021.5.13

この日送ったのは木曜日でした。担当していたのは今井日奈子さんという神奈川県出身で2年目のアナウンサー。 この方はアナウンス技術が高くて、あのTBSの安住紳一郎アナウンサーも新人研修の時に「3年目みたい」と言わしめるほど。 実際に聴いてみましたが、…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|ワイドステーション/IBCラジオ 2021.5.13

この日は「カクテルの日」という記念日があったのでこのようなイラストにしてみました。 描いたのはIBC岩手放送の松原友希アナウンサー(右)、神山浩樹アナウンサー(中央)、大塚富夫アナウンサー(左)です。 いつもよりも構図を意識して時間をかけて描きました…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|ワイドステーション/IBCラジオ 2021.5.11

このイラストも11日の火曜日に送ったものです。描いた人は神山浩樹アナウンサーと風見好栄アナウンサー。神山さんは岩手県花巻市、風見さんは茨城県の出身です。 この日はあの佐々木朗希投手がもうすぐデビューするというネットニュースが話題になっていたの…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|ゲツキンライブ1745/IBCラジオ 2021.5.11

ゲツキンライブ1745はIBC岩手放送でタイトルの通り17時45分から始まるラジオの帯番組です。 この日送ったのは火曜日。担当されていたのは川島有貴さんという女性アナウンサーでした。川島さんは神奈川県の出身です。 この日は「ご当地キャラの日」という記念…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|夕刊ラジオ/エフエム岩手 2021.5.6

コチラも5月6日にエフエム岩手へ送ったイラストです。5月6日は色々記念日があって、この時は「ゴムの日」というのを見つけて、このようなイラストにさせてみました。 よくバラエティ番組でやっていた罰ゲームでしたね。今でもこの罰ゲームはできるんでしょう…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.5.9

この日は母の日でした。写真のお客様は奥州市から。映画や漫画の話で盛り上がって楽しく制作できました。ご利用誠にありがとうございます。 中学生のお二人です。映画を観に来られたみたいで、その途中にコチラのブースに興味を持って来てくれました。嬉しい…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|ワイドステーション/IBCラジオ 2021.5.6

木曜日の放送に送ったFAXのイラストです。担当していたのは大塚富夫アナウンサーと弦間(げんま)彩華アナウンサー。大塚さんは東京都、弦間さんは静岡県の出身です。弦間って苗字は初めて見ました。静岡には馴染みのある苗字なのかもしれません。 この日は5月…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|ワイドステーション/IBCラジオ 2021.5.5

ワイドステーションは岩手県のIBC岩手放送で放送されているお昼のラジオ番組です。帯の番組で曜日ごとにパーソナリティーが変わります。 この日送ったのは水曜日。担当の方は浅見智さんと松原友希さんのアナウンサー2人でした。浅見さんは埼玉県、松原さんは…

ツイッターで1.9万RT、12.9万いいね!バズりにバズったニトリのまくらを使ってみた

最近になって睡眠についてすごく意識するようになったんですけど、そんなときにツイッターを何気なく見ていたらこんなツイートが流れてきました。 これはやばいニトリ大革命起きた。今日安眠を求めてニトリに枕買いに行って気になったこの枕を購入したんよ。…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|夕刊ラジオ/エフエム岩手 2021.5.3

私が普段聴いているラジオ番組「夕刊ラジオ」が放送開始から2周年を迎えたらしく、イラストでお祝いのFAXを送りました。パーソナリティーが左から柳咲恵さん、阿部沙織さん、高野真一郎さんです。 僕がこの番組を知ったのが2020年の12月。盛岡市でのイベント…

どんなGWも楽しく過ごせたらそれでいい

ゴールデンウイークの最終日、結局遠出する事もなく、ほぼ自宅で過ごしました。普段だったらこの期間は連続出店してたくさんのお客様を描けたはずでした。 ただここ最近の新型コロナの感染の広がりを考え、連続出店は断念することに。お客様と触れ合う機会が…

スッキリと朝起きたい人は、とりあえず寝る前のスマホを止めてみてはどうでしょう

寝る前にPCやったりスマホやったりするのが身体にあんまり良くないっていうのはなんとなく知られていると思うんです。僕はそれを寝起きの時にすごく実感したんですよね。 僕はよく寝る直前までPCで動画とかSNSとか見ていたんですけど、とにかくどれだけ寝て…

ラジオ投稿似顔絵イラスト|夕刊ラジオ/エフエム岩手 2021.4.29

4月29日の放送に送ったイラストに色付けしました。似顔絵を描いたのはエフエム岩手の橋爪志織さん(左)と石田麻衣さん(右)。 石田さんという方は初めて描きました。もうちょっと似せられたなと色々反省点はあります…。 この時はジンギスカンも描いたのですが…

【にがおえ出店レポート】さくら野百貨店・北上店(岩手県)|2021.5.2

5月の出店1日目です。ゴールデンウイークの真っ只中ですが、人の流れはいつもと変わりませんでした。やはりコロナ禍の影響をモロに感じております…。 それでもこの日はたくさんのお客様が似顔絵を描いてもらいに来てくれました。その中で写真掲載OKのお客様…

緊急地震速報のおかげで身を守れるという話

今朝、宮城県を震源とした地震が再び東北を襲いました。震度5強の強い揺れ。僕の住んでいる岩手県北上市でもかなり揺れました。 この所このレベルの地震が立て続けに起こっているので正直気が滅入ってしまうのですが、そんな中でも凄いなと思ったのがスマホ…